-VOCATAMA27-





司会者(のぞみ)のコメント
キャブラーのコメント
パネラーのコメント
[カンペ]

パネラー席
- - - - -
後藤英明 S.O.N BOTOM 笹戸暇郎 のぞみ



という事で"超語学系知的エンタテイメント進行形"ボキャブラ玉国、
わたくし、今回から総合司会という…何だか凄く大変そうなポジションにつけられてしまった、
川瀬でございます〜、どうぞよろしく〜…って、こんな感じでいいの?

[いいから進めて]
じゃあ、まずは先週のキングの作品から。


初代名人
セルフィッシュ
(宮城・TWS)
山田 どうだ?晩餐会の料理の準備は進んでおるか?
とれいん はい王様、順調にてございます。
山田 そうかそうか、私の力を世に知らしめるための大事なパーティーの料理だ。
くれぐれも粗相のないようにな。
とれいん 御意。
山田 ここまで来るのに長かった・・・。しかし、あの莫大な財宝を手に入れた今、
民も・・・権力も・・・全て私のものだ!あっはっはっはっはっは!おい!
とれいん はっ。
山田 この国の支配者は誰だ?
とれいん もちろん王にございます。
山田 ならばあの莫大な財宝は?
とれいん すべて王のシチューに。
        (手中に)
山田 なんて事してくれてんだ!!


という事で、見事セルフィッシュが座布団5枚獲得して初代名人になりました〜。
それにしても、台本があったかのようなタイミングで名人なったよねぇ〜。

<セルフィッシュ>
とれ:そうですよねぇ、まるでスタッフさんが操作したと思われてもおかしくないようなタイミングでしたしね。
山田:コラコラ!物騒なことを言うな!
まぁ、ここのスタッフにそんな力は無いけどね。
とれ:まあ、そんな笑うに笑えない冗談はおいといてですね。
山田:だったら始めから言わないでくれ。
とれ:まあ、そんなこんなで名人になったわけですけども。
どうなのよ、こう…肩書きが出来た事について何か違和感とか無かった?
山田:どうですかね。
とれ:まあ、名人になったのは嬉しいんですけど、欲を出せば『ボキャブラと言えばセルフィッシュ』とか
   言われるようになるまで頑張りたいですね、まだまだ俺らよりも実力上の人がいっぱいいるんで。
それはちょっと欲出しすぎなんじゃないかな〜。(^^;)
山田:まあ、そんなこんなでこれからもがんばっていきますんでよろしくお願いします。
とれ:セルフィッシュでした!それでは参りましょう!今週の第10位はこちら!



8位 あっという間に4度目のメジャー昇格。
753爆撃隊が色々と変って登場!
Z - M I N D(ジーマイン)

9位 あまりに長いブランクのせいか、
自分がメジャーだった事すら忘れてた。
ギ ャ ン グ ・ エ イ ジ



私の台詞取んなよ…。(汗)
<ギャング・エイジ>
B「いやはや、実に久しぶりの収録ですねー。」
A「それと同時に自分たちの活動も久々であります。」
B「あまりに久しぶりすぎて、僕たちのどっちがボケだったかすら忘れてしまいましたよー、ハハハ。」
A「(…えっと、そこつっこむ所なのかなあ・・・?)」
でも、私も未だにおたくのキャラクター覚えてないし…。(^^;)
で、え〜…Z-MIND(ジーマイン)ですか、これは。

<Z−MIND(ジーマイン)>
矢野「えーと、紹介する人がいます。」
鯉渕「初めまして。鯉渕あまねといいます。」
あぁ、どうも。
そういえば…この前、そっちの放送聴いたんだけど…随分大変な内容ねぇ…。

鷹野「ANJ随一の異色の放送ですから。」
みゆき「全く、どこの誰がそうしたんですの?」
矢野「お前だろ。」
鷹野「MISS YOUも路線変更したみたいだし。」
鯉渕「勝手に決め付けないほうがいいんじゃないですか?」
新谷「あと、私は百合属性じゃないからね。」
みゆき「それにしても、ここに来ると里美さんのことが思い出されますわ・・・。」
矢野「そういえばなー・・・。」
鷹野「連絡は取ってるんだろ?」
みゆき「そうですけど・・・。やっぱり直に会いたいですわ。」
新谷「そうなんだ・・・。」
みゆき「・・・そういえば川瀬さんって、里美さんに似てらっしゃるわね。
矢野「はっ!みゆきが暴走するぞ!
みゆき「私とお付き合いいたしませんこと?うふふふ・・・。」
(じりじりと川瀬に近づくみゆき)
鷹野「みゆきー!お前には翡翠ちゃんがいるだろ!」
みゆき「・・・はっ、そうでしたわ・・・。失礼いたしましたわ・・・。」
鷹野「翡翠ちゃんについてはこれを見てくださいね。」
矢野「さりげなく宣伝か。」



たったひとりのギャング団
ギャング・エイジ
(愛知・フリー)
い、板長〜。
おう、どうした? びしょびしょじゃないか..
いやー、聞いてくださいよー。
あちらのテーブルのお客にお茶をお出ししたんですね。
そしたら、そいつとんでもねえ難癖野郎でさあ
『ブハァー! 何だ何だ、クソ熱いこの茶は!?
おいテメェ、もしこれで俺様の舌が火傷でもしたらどう責任取ってくれるんだろうな??
オラァ、つっ立ってねえでとっとと汲み直してきやがれ!! (バジャーン)』
って俺にお茶をぶっ掛けてきやがったんですよ!
あのヤロー、客じゃなかったらとっくにぶっとばしてる所でしたよ・・ブツブツ
まあまあ、そんなに熱くなるなって・・
恐らく奴はこの店の事を快く思っていない筋からの差し金。
安っぽい蒸発でワシ達のケンカっ気を誘い、結果的に警察沙汰にする事により
店の評判を陥れようとする魂胆がみえみえだ。
だったらこんな奴、店からとっとと追っ払ってしまいやしょうや!
バカヤロウ、それこそ奴らの思う壺だ!
この事を既成事実にして『あの店は何の罪も無い善良な客を追っ払った』
とか尾びれの付いたデマを垂れ流すに違いない。
とにかくあの客とは些細な事でも揉め事が起こしてはいかんのだ。分かったな?
ほら、お客さんのお望みのぬるいお茶だ..持っててやれ。
あー、ハイハイわかりやしたよ・・ブツブツ。

い、板長〜。
おう、今度はどうしたんだ・・?
ハァハァ、今度は注文の刺身定食を運んだ時にですよ!
『フン、イカ タコ マグロ ハマチ カレイ・・??
高っけえ金を払った割には随分となめたものを出してくれるじゃねえか、コラァ!!
しかも、唯一の白身魚がカレイだなんてしょぼ過ぎるにも程があるぞ、オイ!?
オラァ、とっとと作り直してこいや!! (バジャーン)』
と、星一徹ばりにテーブルをひっくり返しやがったんですよ!
・・・あー、俺もうこれ以上我慢できねー!
フッ、そうだよなあ、
丹精こめて作った料理を蔑ろにされるのは料理人にとって最大の屈辱。
・・・いいだろう、お客さんのお望み通りにしてやるよ!
おい、野郎ども! あの客にヒラメ付けてやれ!!
                 (あの客を痛めつけて)
そっちのお望み通りですかい!


この世の果てで恋を歌うへタレ
Z-MIND(ジーマイン)
(茨城・アタリック・センチュリー・サイバーネットワークス)
矢野 今度、温泉旅行へ行くことになったんだ。
新谷 本当ですかー!
鯉渕 そこで、どこへ行きたいかみなさんに聞きたいのですが・・・。
みゆき 当然、熱海よ。
矢野 そこらへんが妥当かなぁ。
新谷 ハワイアンズ行こうよ!ハワイアンズ!
鯉渕 あれは正確にはスパリゾートですけどね。
鷹野 下妻に・・・
(地獄谷)
矢野 地味だなー。


ギャング・エイジはかなりこだわってたみたいだけれども。
サービス業の鑑です。
アレだけやっておいてまだ追加してるしね。
うまく流れてますね。全体的にまとまってると思います。
   密かに愛知県ギャブラー3番手を取られたのを悔しがってます。(ぇ

誰だかばれるって。(^^;)
で、Z-MIND…下妻って意外と知られてないんだねぇ…映画化されたのに。

下妻って・・・どこ?(笑)
下妻がなんだか分かりませんでした。
Z−MINDのは元のがわからん。どこっすか?

聞かれまくってるよ〜…。
「ゼットマインド」と読んでました(苦笑)。
読み間違いは失礼やって。(苦笑)
5人という人数を、もう少し、上手く生かせることができるはず。



ギャング・エイジ・17点、Z-MIND・9点。
ギャング・エイジは8位、Z-MINDは9位のお席で〜す。



6位 忙しくて新ネタを作る時間がなかなか作れない…
でもやるだけやってみる。
二 人 劇 団

7位 初登場でメジャー入り出来て幸せ一杯。
今回は被らないようなネタを用意しました。是非ご賞味あれ。
国 の 華 幼 稚 園

8位 Z - M I N D
地獄谷 → 下妻に…
09
9位 ギ ャ ン グ ・ エ イ ジ
痛めつけてやれ! → ヒラメ付けてやれ!
17


まぁ、同じ北海道という事で、交通費は福井より安くついてそうだけども…、
いきなりのメジャー昇格で戸惑ったとコチラは聞いていますけど。

<国の華幼稚園>
塩屋:そうなんですよ。ボキャブラ系の企画は暫く参加してなかったんで。
   ネタのストックがあんまり無い状態なんですよ。
美浦:その時、テレビから突然プリンプリンのネタが・・・そして悪魔の誘惑に負けて・・・
塩屋:ウソつくな!パクリは故意じゃないですから!!ホントに!!!
   なので今回は絶対に被らないようなネタを用意してきました。えぇ。
今日は、四国の方で座布団争いをした相手(煙突コミュニケーション)が来てるみたいで、
なんか言いたい事とか…ありますかねぇ?

塩屋:煙コミさんがいなければ、あと2、3枚は座布団を獲得できたんですけどね。
美浦:ホントですよ。ルルのCMにも出てるし、CDも何枚か出してるし、
   元気で健康的なアイドルとしてブレイクして、今ではミュージカルで活躍中ですからね。
塩屋:それエンクミだよ!遠藤久美子はボキャブったりしないよ!
   あとボキャ帝・ボキャ村・ボキャスマと座布団3つ貰ってるんで
   4つ目の座布団獲得も狙っていこうかなと。
美浦:こいつ座布団による圧死で死にたいらしいんですよ。
塩屋:そんな事言ってねぇよ!まぁ、とりあえずヨロシクお願いします。



15年来のねじれの位置
国の華幼稚園
(北海道・フリー)
塩屋 『ミュージック・アテンション』、
続いては大塚愛ちゃんでーす。
美浦 こんばんはー。
塩屋 愛ちゃんは最近お笑いにはまってるんだって?
美浦 そうなんですよ。
塩屋 どういうのが好きなの?
美浦 なんかアツアツのおでんを食べて怒ったり、
どんどん膨らんでく風船が割れて驚いたり、
そういうベタな笑いが好きですねー。
塩屋 なるほどねぇ・・・ではそろそろ行きましょう。
大塚愛ちゃんで『さくらんぼ』。
美浦 ♪出川泣く 『キモイ』と嫌がられイタイ
   (笑顔咲ク 君とつながってたい)

盛り上がると思いッ 叫ぶ男は勝俣
   (もしあの向こうにッ 見えるものがあるなら)

マジになるふかわ シラけても暴走さ
   (愛し合う2人 幸せの空)

               山ちゃん
怒鳴りとおし 山崎邦正も
   (隣どおし あなたと)

やっぱリアクション王〜
   (あたし さくらんぼ)
塩屋 竜ちゃんも忘れないでね!


北国ワーストアクターズ
二人劇団
(北海道・スクーデリアファニー)
日高 桧山、最近ゲーセンとか行く?
桧山 う〜ん、あまり行かないかな・・・昔はよく行って遊んだよ。
日高 どんなので遊んだ?俺は格ゲーとか、レース物とかかな。
桧山 俺は・・・そうだな。よく
軍曹じゃんじゃん蹴ったり、
プリキュア取ったりしたな。
   (UFOキャッチャーやったり、プリクラ撮ったりしたな)
日高 何か違うな!


うわ、すげぇ、さすがだ。替え歌も無理やりでは無いし、しっかりスジが通ってるのがいいですね。
テーマもちゃんと決まってるからねぇ…素晴らしい。
まああの人たちもこうやって支持してくれる人がいるからテレビに出れるわけですしね。
出川なんて、弄られ芸人の鑑だからね、ある意味。
出川って誰?
Σ( ̄□ ̄;)

…そして二人劇団は…まだ大変なもん持ってきたねぇ。(^^;)

こういうネタでこその二人劇団さん。
   勝手なイメージしちゃってごめんなさい。

もしかしたらそれであってるかも…。(ぉ
ゲーセンじゃないですよね、これ。
確実になんかのイベントだね、有明辺りの。
どんだけ、プリキュアファンなのでしょうか?(笑)。
   自分も、見てますが、ブラックの方が好きです。

私はまぁ…敵キャラのね…恥ずかしくて言えへん。(^^;)
ネタですが、短いわりには、上手くまとめたかなと。
   個人的には、そう感じました。



国の華幼稚園・22点、二人劇団・15点。
国の華幼稚園は6位、二人劇団は…8位のお席で〜す。



4位 先週、先々週と4位に甘んじた。
6月から夏バテになる。
い ぶ く ろ

5位 我が道を突き進むラジカルトリオ。
こんなキャラだが基本的にスタジオでは3人ともスーツ姿。
ス テ カ セ キ ン グ

6位 二 人 劇 団
プリクラ撮ったりしたな。 → プリキュア取ったりしたな。
15
7位 国 の 華 幼 稚 園
あたし さくらんぼ → やっぱ、リアクション王
22
8位 Z - M I N D
地獄谷 → 下妻に…
09


<いぶくろ>
伊吹:どうもお久しぶりで〜す。
黒川:「いぶくろ」で〜す。



山田:黒川さんそれなん・・痛っ!



とれ:痛っ!ちょ!いきなり何やってって痛っ!痛っ!
黒川:この野郎、あっさり名人になりやがって!!
伊吹:お前何やってるんだよ!!
黒川:あ・・・スマンスマン。つい、カッとなって・・・。
伊吹:人の事より、俺らの事考えろ!気合入れて座布団取るぞ!!
黒川:アイアイ、わかったよ、アイアイ。
伊吹:なんだよ、それ!
黒川:ハイ、ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ〜。
とれ:ジャンかジャンカジャカジャカ〜。
伊吹:アンガールズかよ!!
山田:っていうか何でお前も一緒になってやってるんだよ!!



☆☆
狂気の電波発信基地
ステカセキング
(千葉・フリー)
匿名 ねぇ?本当に奥様、今日は帰って来ないのぉ?
鈴木 フフッ…大丈夫だよ。実は妻の奴……
SE トントン
幸一 失礼致します。ご主人様お茶が入りました。
鈴木 うむ、ご苦労。そこに置いといてくれたまえ。
…いいか?この事は絶対に誰にも言うんじゃないぞ!
これは口止め料だ。これで釜飯でも食べなさい。
幸一 はい、ありがとうございます。それでは失礼致します。
……実は私、この家の家政婦をやっておりまして…。
家政婦って大変な仕事だと思われがちですが、案外楽しいですよ。
他人のあんな秘密や、こんな秘密まで知る事ができますしね…ウフッ…。
鈴木 実は妻の奴を一ヶ月前に包丁で殺っちゃてね…。
   (実は妻の奴、一ヶ月前から旅行へ行っちゃてて…。)
匿名 で、遺体は?どうしたの?
   (え〜、いいなぁ〜。どこ行ったの?)
鈴木 そのまま放置してるよ…。
   (ヨーロッパの方に行ってるよ。)
匿名 そのまま遺体放置してるのかぁ…。
   (奥様、一体どうしてるのかしら?)
鈴木 今頃、腐乱して
蛆(ウジ)とかたかってるんじゃないか?
   (今頃、フランスで服とか買ってるんじゃないか?)
匿名 腐乱したぁ?いい?
殺ったら遺体とか証拠隠滅しなきゃダメ!
   (フランスかぁ…いいね。あっちは今頃がちょうどいい季節だからね。)
幸一 ……ね。こんな秘密だって知る事が出来るんですよ!
でも深入りは禁物!……さて私は仕事!仕事!

怖っ。

☆☆
初恋☆ルネッサンス
いぶくろ
(静岡・フリー)
一休 ただいま〜、さよちゃん。
さよ おかえりなさい、一休さん!ご飯の支度、できてるわよ。
一休 なんだよこれ!また麦飯じゃねーか!
さよ そうよ。たくさん食べてね。
一休 ここ最近、ずっと麦飯じゃねーか!たまには米を食わせろよ!米を!
さよ そんな・・・怒る事無いじゃない・・・麦の方が体にいいのよ・・・。
一休 さ・・・さよちゃん・・・。
さよ 私、一生懸命考えて麦を選んだのに・・・。
一休 ご・・・ごめんよ、怒鳴ったりして・・・。
さよ ♪好き好き好き好き好きっ好き〜 愛してる〜
一休 さよちゃん・・・。
さよ ♪麦・麦・麦・麦・麦・麦〜 一週間〜
   (♪好き好き好き好き好きっ好き〜 一休さん〜)
一休 飯の方かよ!!


ステカセイズム爆発という感じですね。
しかし、口止め料が釜飯って・・・

事の重大さのわりには安いよね。
なーんか、生々しいスネェ(苦笑)。
内容は、かなりブラックなのですが、流れとかが良かったんで銀つけました。

こっちのブラックは苦手ですか?(笑)
ステカセ、努力賞。ウケはいまいちだけど、展開と上手さが目立った。
いぶくろは逆に大馬鹿だなぁ。こういうの、大好きです。

あそこであんなノリで言われたら…ねぇ。
麦がこんなに並べられるとツボにはまります。
凄い理由だねぇ、それ。
麦が7回だったら金だった・・・かも?
それじゃRhythmあってないから。(笑)
一休さんの坊主臭くないキャラクターがナイス。
喋りとか普通のあんちゃんだからね。


ステカセキング・25点、いぶくろ・17点。 ステカセキングは4位、いぶくろは6位のお席で〜す。

4位 い ぶ く ろ 17
5位 ス テ カ セ キ ン グ 25
6位 二 人 劇 団 15

ス  ピ  カ
7位 国 の 華 幼 稚 園 22
8位 Z - M I N D 09
9位 ギ ャ ン グ ・ エ イ ジ 17

という事で、二人劇団とZ-MINDがチャレンジャー降格のピンチで〜す。

それでは、猛暑の夏なのに蒸し暑いチャレンジャーの登場です。

<CM>
熟練者VS新鋭、切磋琢磨のチャレンジャー!

BACK