-VOCATAMA29-





司会者(のぞみ)のコメント
キャブラーのコメント
パネラーのコメント
[カンペ]

パネラー席
- - - - -
恵  原 笹戸暇郎 浅本ワタル ているず の ぞ み

"超語学系知的エンタテイメント進行形"ボキャブラ玉国、今週も始まりますよ〜。
それにしても、季節ももう秋で段々と寒くなってきてるっていうのに、このスタジオは暑い!
凄いねもう、暑いだけならまだしも汗臭い・男臭い・イカ臭いの3拍子そろって。(笑)
「裏で何やってるんだよ!」って話なんだけどね、最後のは。
じゃあそろそろ行っちゃいましょ〜、まずは先週のキングから。



15年来のねじれの位置
国の華幼稚園
(北海道・フリー)
塩屋 魔王様、ついに地球をも征服いたしましたね。
美浦 うむ。これでこの惑星(ほし)も私のモノ。
塩屋 流石でございます・・・さて、魔王様。
これからどういたしましょうか?
美浦 そうだな。まず、空き缶を分別しろ。
塩屋 ・・・へっ?
美浦 そして牛乳パックは洗って乾かせ。
塩屋 は、はぁ・・・
美浦 ペットボトルも重要だな。ありったけ集めろ。
塩屋 ・・・魔王様の狙いは一体何なんですか?
美浦 私はこの惑星の王なのだ。
この惑星にあるモノは全て、私がリサイクル。
                      (支配する)
塩屋 エコロジー宣言かよ!


という事で先週のキングは国の華幼稚園でした〜。
 ね、この人達はホントに色んなとこでシートに座ってるけれども…座り心地どうよ?

<国の華幼稚園>
塩屋:いやぁ、やっぱ座り心地は最高ですよ。な?
美浦:ねぇねぇ、このシミ覚えてる?これ、洗剤のCMに出てくるような
   女の子が突然ウチに乱入してきて、胸の辺りに付いたケチャップを
   なすりつけてった時に付いたヤツだよ。懐かしいよねぇ・・・
   もうあれから2年かぁ・・・はぁ・・・結婚したいなぁ・・・
塩屋:なんで長く付き合ってる同棲カップル設定のコントに入ってんだよ!
   しかもオレら、このシート座ったの初めてだから思い出も無いし。
   シミが付くシチュエーションもおかしいし。
美浦:でも、このシミって実際何だろな?まさか・・・
塩屋:まさか・・・
美浦:あぶり出し?
塩屋:シートでやる目的がわかんないよ!

ユーモア溢れるオチも決まった所で行っちゃいましょう、今週の第9位!


8位 久々の登場で余裕のメジャー昇格、
一点集中のネタ運びは未だ健在。

タ イ ク 委 員

9位 「第二話:ほんにゃらゴッコ底谷クン(無造作ヘアー)」
リ キ ッ ド ジ ュ エ ル



<リキッドジュエル>
底谷:えーと挨拶がちーとばかし遅れましたが始めまして。
   「夕方は 影を踏みつつ 韻を踏む」でお馴染み底谷隼人で御座います。
…この人のキャラがわからん。(^^;)
白水:えっと、変わりに謝っときます。すいません。
   (底谷の方を向き)だから止めとけっつっただろ!折角メジャーに来たから言わせてもらう!
   ハッキリ言ってお前は本家のBOOMERの旅番組ネタみたいなやつなんだ!
底谷:何だよ、それ。
白水:・・・お前はトークが下手だもんな。(思えば遠くへ来たもんだ)
底谷:(軽やかに無視)そんな訳で今日は満点取れるかもしれないネタいきなり出させて頂きます!
   ・・・うわ!何このパネラーとスタッフの「空気読めよ」な目つき!・・・スイマセン、でしゃばりました。
<タイク委員>
末永:はい、どーもー!
口田:台風で家の壁がはがれかけたタイク委員でーす。
末永:すごかったねあれは。
口田:隣村じゃ橋が流されましたからね。
末永:最近台風とか凶悪事件とか悪いニュースが多いよね。
口田:そうだね、中でも坂



(カットされました)


2回目<初昇格>
ブリリアンティークリエイター
リキッドジュエル
(新潟・プラチナリボンハウス)

飲み会にて・・・
底谷 あ〜あ・・・やっぱり今回も輪の中に入れないよ・・・みんな盛り上がってるなぁ・・・
白水 底谷君、ちょっとこっちに来たまえ。
底谷 はい、何でしょうか課長?
白水 ・・・実は君に前から言おうと思ってた事がある。
折角の酒の席だから、この際にと思ってな。
底谷 (嫌な予感・・・・)
白水 それと、このコップにそこにあるミネラルウォーターを注いでくれ。
底谷 あの、折角の酒の席なのに飲まれないのですか?
白水 医者に止められたとついこないだ話したばかりだろう。今回だってただの引率だよ。
底谷 あ、スイマセン・・・(トクトク)
白水 君がこの会社に入社して5か月が経つが、仕事っぷりが余りにも酷過ぎるんだよ。
その辺の子供より全然役に立たないじゃないか!
底谷 はあ、スイマセン・・・・(コポコポコポ)
白水 仕事を頼めば入力を間違えるし、コピーを頼んだらサイズを間違えるし、
肩揉みを頼んでも力の加減を間違えて余計痛くする!
底谷 本当に、申し訳無いです・・・(ドバドバドバドバ)
白水 ・・・・本来ならばとっくの昔にクビか左遷にしてるんだ。
だが、私は君の将来性を見込んでるから、
上の人間に無理を言って何とか待ってもらってるんだよ!
底谷 感謝しています・・・・(ザバザバザバザバザバ)
白水 とにかく、最終的に私が何を言いたかったのかはだな、君の行動にはあまりにも、・・・・・
が多過ぎるんだよ!
(ミス)
底谷 あれ!?何でこの部屋床上浸水してるんだ!?
白水 普通気付くだろ!!


25回目<昇格4回目>
☆☆☆
16ビートのラジオ体操第二
タイク委員
(北海道・タイク委員会)
末永 …時は戦国、世は乱れに乱れていた。
荒れ狂う野武士たちは村々を襲い悪行の限りを尽くす。
野武士たちの嵐のような襲撃に農民は恐れおののいていた。
そんな中、村人のために立ち上がった七人の男がいた…
口田 「七人の桜井
       (侍)
末永 誰だよ!

※この番組は10月上旬に収録されたものです。

まぁ、出だしとしてはいいんじゃないの?
桜井だけで7人か!
そうらしいね、どうやって集めたんだか。
とりあえず、アルフィーとミスチルと嵐の桜井以外思いつきません。
BUCK-TICKは「櫻井」だったっけ?
唐突に桜井とこられたのにツボを突かれました。
で、リキッドジュエルも最初にしてはいい滑り出しだけれども。
入れすぎですねw
普通は漏れてるよね、外に。
リキッドジュエルさんのは画を想像すると結構面白いけどなぁ。
あれで気付かないっていうのも相当鈍感だけどね、思いっきりぬれてるのに。



リキッドジュエル・18点、タイク委員・18点。
そのままのお席でお待ちください。



6位 現在、ひっそりとメジャーキープ中。
そろそろデカイのが欲しいところか?

ギ ャ ン グ ・ エ イ ジ

7位 おお、崖っぷち崖っぷち。がんばれ>僕。
新歓1005円チーム

8位 タ イ ク 委 員
七人の侍 → 七人の桜井
18
9位 リ キ ッ ド ジ ュ エ ル
ミスが多すぎる → 水が多すぎる
18


上がるのも下がるのも早いわねぇ…あんた等。
<新歓1005円チーム>
新歓:がぁ!やばいぞ。というわけで、緊急会議だ。皆の衆メモの用意を!
A様:しっかりメモるのだ。
B様:メ、モール♪メ、モール♪
C様:メモル。
新歓:二劇さん限定でネタ発信してどーする!
で、続いて6位のウエンツ瑛士…
<ギャング・エイジ>
A:えっと、父はドイツ系アメリカ人、母は日本人の・・・・って、やらせるなー!!(はにかみ)
まぁ、なんというか、割と平均的だよね〜、ここって。
B:確かに、僕たちには無味乾燥という表現が最も適当でしょうね。
そろそろキャラクターとかつけていった方がいいんじゃないかな〜とか思ってるんだけどね、こっちは。
A:強いて挙げるなら、ペシミズムなのかなあ。個性と言うにはちょっと漠然としてますが・・。
B:まあ、この変人・・・・ゲフンゲフン、
  個性的な人達に混じって中途半端にオリジナリティーを出すよりは、
  むしろこのまま白紙の状態でいた方がかえって存在感を示せるかもとも思いますがね。
A:無個性こそが最大の個性って事だね。言ってる自分でも意味がよく分かんないけど・・。



14回目<6週目>
シュールリーシュールリーララー
新歓1005円チーム
(神奈川・コンボライジングキック)
新歓 月末でお金がないのであーる。
A様 (ドンドンドン)
新歓さーん、今月で3ヶ月目ですよー、いいかげん家賃払ってくださいよー。
新歓 大家だな。無理だ、今日は誰が来ようと居留守を使うしかねえ!
B様 (ドンドン!ドンドンドン!)
おらぁ!貸した金払わんかーい!
新歓 むうう。今度は取り立て屋か。ここは辛抱、無視無視!無視!
C様 (ポンポコポポン)
新歓 ・・・???(太鼓?)
C様 シャッシャッシャ!マサイ族です。
          (借金の催促です)
新歓 誰だーー!


10回目<3週目>
たったひとりのギャング団
ギャング・エイジ
(愛知・フリー)

(天正十年六月二日払暁 京都・本能寺にて)
A ・・・それでは、明日にでも羽柴殿の元に合流できるかと・・・・・。
B うむ、ご苦労。下って良いぞ。
A はっ、殿もごゆっくりお休みくだされ。
B ・・・ふっ、永かった、本当に永かったぞ・・・・・。
ここまでの道のりは決して楽なものではなかった。
だが、あと少しでこの国の覇権は我が手のものに・・・・・。
A たっ、たっ、大変です! 敵襲でございますっ!!
B 何だと!? (と窓に駆け寄る)
あの旗印は・・・丸に桔梗・・・・・うぬぬ、明智光秀か!?
A 敵勢はおよそ千三百余名! 対する我が軍は僅か十余名!
これではとても勝ち目がありません!
B ・・・ふっ、『人間五十年 下天のうちを比ぶれば 夢まぼろしのごとくなり』・・・か。
A ここは私が食い止めます! 殿はそちらの隠し扉からお逃げください!!
B ・・・・・光秀よ。確かにワシはお前に対して色々と冷たく当たってしまったのかもしれん。
だが、それはお前という人物の才覚を深く買っていたからこそ!
それなのに、それなのに、お前って奴は・・・・・!
A 何をグズグズしてるのですかっ! 早くお逃げください!!
B くっ、明智・・・・・また会おう!!
             (バカヤロウ)
A そっちの方の明智か!!


マサイ族って久々に聞きましたね。
一時期はメディアに引っ張りだこだったのにねぇ…。
新歓さんは凄いセンスだなぁ。
 「マサイ族」はまだしも「シャッシャッシャ!」なんて僕には発想は出来ません。お手上げ。
一体外で何やってんだろうね、「シャッシャッシャッ!」だからね。
多分乳酸飲料の「マサイの戦士」のキャンペーンでしょう。
ギャング・エイジは…これはまた微妙なモンもってきたねぇ。
そっちの方の明智が分からない(汗)
意外と知名度低いねぇ…明智。(^^;)
「怪人二十面相」…か? 元ネタがかなりわかりにくい気が。
ヒント無いからね、基本的に。
なんとなく使い古されたようなオチに見えてしまいました。
フリで明智小五郎のことをもう少し取り上げればよかったかと。


新歓1005円チーム・15点、ギャング・エイジ・13点。
新歓1005円チームは8位、ギャング・エイジは9位のお席です〜。



4位 首の皮1枚で繋がりましたね。
なのでチャレ団長復活はしばしお預けw
セ ル フ ィ ッ シ ュ

5位 キダタローの村だ。
ス テ カ セ キ ン グ

6位 ギ ャ ン グ ・ エ イ ジ
バカヤロウ!! → また会おう!
13
7位 新歓1005円チーム
借金の催促です。 → シャッシャッシャ!マサイ族です。
15
8位 タ イ ク 委 員
七人の侍 → 七人の桜井
18


という事で、堀江と三木谷です。
堀江?:ちょっとちょっと!なにあんた後から出てきていい顔してるんですか!
三木谷?:ふん!お前なんか財界のパイプもないくせに!
堀江?:そうは言ってるけどおたくの会社だって3年連続5億の赤字出してるんでしょ?
    そんなんで大丈夫なんですか?
三木谷?:なんだとこの!
堀江?:やるか!?
(ワーワーキャーキャー!ポカポカポカポカポカ・・・・)
2人:はぁ・・はぁ・・・・ぜぇ・・・ぜぇ・・
とれ:あ、こんくらいでいいっすか?
まぁ…ね、ていうか、乗るとは思わなかったけど。
 なんか最近ぐずついてるけど大丈夫?

山田:まあ、何とかなるんじゃないですかね?
とれ:今はとりあえず充電期間ということで。
ぼやぼやしてたら「次点の星」もいぶくろに取られちゃいそうだし…。
山田:あまり名誉な称号でもないですけどね(^^;)
とれ:まあ、いぶくろさんは同門っていうか「お茶組」のドンなんで、ぜひとも頑張っていただきたいです。
で、続いてステカセキングなんだけれどもねぇ、
実物のステカセキング(超人)があそこまでアナログだとは思わなかったね。

<ステカセキング>
幸一:まぁ、10年以上前のマンガのキャラですから…。
   本当、時代はかわりましたよ…。
匿名:ヒャッヒャッヒャッ…
幸一:ど、どうしたんですか、急に!?
匿名:今、10年以上の時を超え、あの伝説の悪魔超人ステカセキング様が蘇ろうとしているのです!!
   さぁ、皆さんもステカセキング様を崇めるのです!!
   ステカセキング様に全てを捧げるのです!!
幸一:ちょ、匿名さん…
ま〜た、何か変な事を…。これ、止めるにはどうしたらいいのよ。
鈴木:もう遅いですよ…。ここまできたら誰にも止めることは出来ません!!
匿名:ステカセキング様、バンザーイ!!
鈴木:さぁ、のぞみさんもご一緒に。ステカセキング様、バンザーイ!!
幸一:…はぁ。こういう時にツッコミの方がいてくれたらいいんですがねぇ…。



25回目<6週目>
☆☆☆
悪魔超人軍からの刺客
ステカセキング
(千葉・フリー)
鈴木 こちらが杉山様のお部屋でございます。
お荷物の方はいかが致しましょうか?
匿名 あっ、その辺に置いといて下さい。
鈴木 はい。かしこまりました。
それではなにかございましたらフロントの方にまでご連絡下さい。
では、失礼致します。
匿名 …やぁ〜、今日は本当に疲れたね、幸子ちゃん!
そうだ!せっかくだからこれから一緒にお風呂に…ってアレ?
幸一 わぁ〜、見て見てぇ〜。夜景が超キレイ〜。
ベッドもふかふか、超気持ちイイ〜。
匿名 …チッ。そ、そうだね。今日はこのベッドに一緒に寝よ…ってアレ?
幸一 今日はこのふかふかベッドに、クマのぬいぐるみ「十六」と一緒に寝るんだぁ。
匿名 ええっ!?せっかく来たんだから一緒に寝ようよ!
幸一 今日は十六と一緒に寝るからダメ!
匿名 そんな事言うなよ…。
俺達、付き合ってるんだからいいだろ?なっ?
幸一 アタシ、子供だから何の事を言ってるのかわかんな〜い。
匿名 そんな事を言わずに…旅の思い出にさ、なっ?いいだろ?
幸一 今日は疲れたからもう寝るの!おやすみ!
匿名 くっそー!もう我慢できない!!(幸一にギュッと抱きつく匿名。)
幸一 い、痛いよぉ〜、苦しいよぉ〜、離してよぉ〜、死んじゃうよぉ〜。
匿名 このままぶっ殺していいかい?
         (ずっとこうしていたい…。)
幸一 …フ、フロントに電話しなきゃ……


28回目<20週目>
☆☆☆☆☆
初代名人

セルフィッシュ
(宮城・TWS)

(とれいん:黄門様 山田:助さん)
黄門 ここが敵の本拠ですな、では助さん、早速乗り込みますぞ。
いや、黄門様。
黄門 ん?どうしましたかな?
角はどこに行ったんですか?あいつが居ないと印籠も出せませんよ。
こんなんで乗り込んでいったら危険ですよ、
俺1人じゃあそこまでの数相手できませんから。
黄門 ほっほっほ、大丈夫。こっちには必殺の秘策があります、安心なさい。
そうですか、って、敵に気付かれましたよ!予想通り凄い数です!
どうするんですか!?
黄門 早速秘策を使いますか。
お願いしますよ!
黄門 では、助さん拡散!懲らしめてやりなさい!!
        (角さん)
出来るわけねえだろ!


ん〜…煮え切らないねぇ。
すごい特技ですね。助さんだけで十分じゃないんですか?w
ただ、その光景は見たくないねぇ、拡散する様子は。(^^;)
「拡散」ってのが想像できなかったのでちょっと低めの点数に・・・。
ちなみに「格さん」なんだけどね〜。
アンタやらし〜な〜。(^^;)
ステカセさんは笹戸イズムを感じました。
どんどんそっち方面にシフトしてってるからねぇ、ここは。
テカセさん、怖いっすね。(汗)
これで怖がらない人はいないでしょ、流石に。
ステカセのぶっ殺すってのはブラックで笑えないなぁ…。


ステカセキング・19点、セルフィッシュ・16点。
ステカセキングは4位、セルフィッシュは7位のお席です〜。


な〜んか、皆微妙な点数だわねぇ…。
4位 セ ル フ ィ ッ シ ュ 16
5位 ス テ カ セ キ ン グ 19
6位 ギ ャ ン グ ・ エ イ ジ 13
7位 新歓1005円チーム 15

凶 器 攻 撃
8位 タ イ ク 委 員 18
9位 リ キ ッ ド ジ ュ エ ル 18


ということで、新歓1005円チームとギャング・エイジがチャレンジャー降格の瀬戸際です。

それでは、秋の夜長にも大人しくしていられないチャレンジャーの登場で〜す。

<CM>
上は6年、下は初めて、ごった煮状態チャレンジャー!

BACK