-VOCATAMA30-





司会者(のぞみ)のコメント
キャブラーのコメント
パネラーのコメント
[カンペ]

パネラー席
- - - - -
可 燃 物 後藤英明 A B S 笹戸暇郎 の ぞ み

"超語学系知的エンタテイメント進行形"ボキャブラ玉国のお時間で〜す。
今回でとうとうレギュラー放送30回目という事で、結構周りでは盛り上げてもらってるんですけどね、
今週もね…スタジオの方ではどうかな?って感じになっちゃってますね〜…。
それじゃあ、まずは先週のキングから。



15年来のねじれの位置
国の華幼稚園
(北海道・フリー)
塩屋 日本のミュージックシーンの最新情報をお届けする番組、
『アイ・ライク・ミュージック』。
今日は何と超豪華スペシャルゲストをお呼びしています。
5年前、ツチノコ探しの為に放浪の旅に出掛けると言い残し
人気絶頂のまま惜しまれつつも音楽界を去っていった伝説のアーティスト、
Miuraさんに来ていただきました!どうぞ!
美浦 どうも、こんにちは。Miuraです。
塩屋 という事は5年振りのTV出演なんですよね?
美浦 はい。久し振りなんで緊張しますね。
塩屋 まずは『おかえりなさい』ですね。
美浦 あ、ありがとうございます。
塩屋 この5年間はずーっとツチノコを探していらっしゃったんですか?
美浦 そうですねぇ。
音楽に未練が無かった訳ではなかったんですけど
どうしてもツチノコを見つけたい、食したいっていう思いがあって。
でも、やっぱりツチノコも伝説の生き物ですから。
日本中を探し回ったんですけど結局探せなくて・・・
苛立ちと疲労が溜まった事もあって、ココ1年は自宅で休養してました。
塩屋 そうですか。
さて、今回この番組に出演なさったという事は・・・やはり?
美浦 そうですねぇ。
まぁ5年のブランクがあるのでいきなりアクセル全開では行けないですけども(笑)。
塩屋 という事は、いよいよ活動を再開される?
美浦 はい。とりあえず復帰の第1弾として
全国無駄〜に探します。
     (全国ツアーに回ります)
塩屋 もうツチノコは諦めろよ!
という事で先週はハンター国の華幼稚園のV2でした〜。
いやぁ〜、居座ってるよねぇ。(笑)

<国の華幼稚園>
塩屋:全体的に不調な時は、ちゃっかりキング取っちゃうコンビです。こすいので。
美浦:まぁ、私もねぇ、家賃をもらわない限りは引けないんだよねぇ。
塩屋:なんで家賃を滞納してる苦学生を待ち構える大家さんなんだよ!
これで今週もここだったら凄いんだけどね。
美浦:いや、今週で引っ越します。大家さんがうるさいから…。
塩屋:今度は苦学生の役かよ!今週もココ狙って頑張ります。はい。

それでは参りましょう、今週の…第7位!


6位 あれからまたPCが故障、収録には間に合わず。
そして結果はご覧の通り。
蝶  戦  車

7位 やったよ!メジャーだよ!メジャー!
苦節11週、念願のメジャー昇格。
リ ス ト P



このメジャーの扉から出てくる姿が珍しいっていうのもアレだよね。(^^;)
<リストP>
青葉:どうも、自称ボキャブラ界の横井庄一です。
中央:ボキャ帝でメジャ−昇格して約1年9ヶ月ぶりに「恥ずかしながら」メジャーに帰ってきました。
青葉:「恥ずかしながら」だけじゃないか…。
中央:初メジャーの時の「チャレンジャーに片足突っ込んでますから」って言って落ちたので、
青葉:私たち、肥えだめに足突っ込んでますから!
中央:おい!本当に肥えだめ持ってくるんじゃねぇ!うわ!くせっ!
<蝶戦車>
川道:いやぁ…6位ですって。
南城:困りましたな、大ゴケでしたね。
森下:ドラクエのネタだったのにねぇ…。
   まぁそんな自分も「3」までしか鮮明な記憶が無いけど。
川道:もうゲームネタは止めようか。
森下:という事で、3人組がネタやります。



12回目<初昇格>
RPGのアイテムじゃありません。
リストP
(東京・フリー)
中央 今日の英語の時間は「日曜日何をしたか」のスピーチだ。
青葉 はっ? またスピーチかよ。
中央 まず青葉!
青葉 先生、俺暇してたから何もやって無いですよ。
中央 別に「何時に起きた」でも「テレビ見た」でもいいんだよ。
青葉 え〜。I washed TV.
     (I watched TV.)
中央 テレビ洗ったって…。チャレンジャーだな〜。


4回目<3週目>
永久新人宣言
蝶戦車
(福井・TEAMブルトンタワー)
森下 もしもシリーズ。もしも、アンパンマンの最終回があったら。

川道 もう許さないぞ、バイキンマン!
南城 うう、なんだか今回も悪い予感がする…、逃げよう!
川道 待つんだ!バイキンマン!
南城 待てと言われて止まる奴はいないぞ〜!
川道 バイキンマン、今までならばアンパンチで終わらせていたけど、
もう僕も我慢の限界なんだ…。今回で、君との戦いを終わりにしよう。
南城 え?…どういう事だ?
川道 さよなら…、バイキンマン。ジャムおじさん!
森下 うむ!
SE ―バラバラバラバラバラ…
南城 な、なんだ!?この爆音は!?
川道 行くぞ!!
アパッチ!
(アーンパーンチ!)
南城 死んじゃう!!


まぁ、まずまずだね。
アパッチ野球軍というマンガを思い出しました。
あったねぇ…そういうの。全く見た事ないけど。
この作品で「アパッチ」をマジで調べてしまいました。
 これを知ってる人ってどれくらいいるのでしょうか。
私も言葉しか知らないからね、意味なんてサッパリ。(^^;)
どちらかというとジェロニモ(「キン肉マン」)を連想。
あぁ、そっちも知らない…。(汗)
そしてリストPは…あれっ、誰も触れないの?

いや、コレは面白いとか面白くないという域ではなくて
 英語でボキャブラと言う発想に私は金を付けさせていただきます、マジで。
私は英語サッパリ出来ませ〜ん…。



リストP・16点、蝶戦車・11点。
リストPは6位、蝶戦車は7位のお席で〜す。



4位 久々のメジャーも危なげなくキープ。
がんばれ!新潟!
タ イ ク 委 員

5位 メジャー20週、しかし成績は安定せず。
ノドがちょっこすおかしな事になっちょります。
セ ル フ ィ ッ シ ュ

6位 蝶  戦  車
アンパンチ! → アパッチ!
11
7位 リ ス ト P
I watched TV. → I washed TV.
16


という事で最近どうですか、さとう宗幸さん。

山田:

とれ:広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず
   早瀬 踊る光に 揺れていた君の瞳
   時はめぐり また夏が来て
   あの日と同じ 流れの岸
   瀬音ゆかしき 杜の都
   あの人は もういない

(ギターソロ)

とれ:時はめぐり また夏が来て
   あの日と同じ 通りの角
   吹く風やさしき 杜の都
   あの人は もう・・・・いなーぁいー

   ご清聴、ありがとうございました。
   最後に1つ・・・・・・・・
   なにやらすんですか!!
ていうか、熱唱かよ。(笑)
それにしても、今年もずっとメジャーだったわねぇ…。

<セルフィッシュ>
とれ:そうですね、おかげさんでなんとかやって行けましたね。
山田:けっこう危なっかしい感じもありましたけどね。
段々、話す事もマンネリ化してるけどね。
とれ:ですから、俺らもこうしていろいろ努力してるわけですよ。
山田:ってか今回舞台演出ずいぶんこってましたねw
だねぇ。ていうか「青葉城恋歌」以外知らないからね、さとう宗幸さん。
とれ:まあ、やっぱネタもそうだけど俺らがボキャ玉に出てる限りどんな形使ってでもでも盛り上げますよ。
   それが仕事だと思ってるんで、やっぱしだれか盛り上げる 人間がいないとつまらないですからね。
そうね、やっぱりそういう人がいないとね。
…っていうか、こんなにマジメな話になるとは思ってなかったけど。

<タイク委員>
末永:はい、どーもー!
口田:楽天よりはライブドア派のタイク委員でーす。
末永:微妙に古いよそれ。
口田:それにしても最近はいろんなCMがありますね。
末永;僕はミスドのおねーさんが好きなんですけども。
口田:それで渡辺満里奈のCMにすごいびっくりしました。
末永:「にょにょにょにょにょー♪」ってやつですか?
口田:だってテレビで「尿、尿」って言って許される三十代の女って満里奈ぐらいしかいないですよ!
末永:確かに磯野貴理子が唄ったところで下ネタでしかないけどさ。



29回目<21週目>
☆☆☆☆☆
初代名人

セルフィッシュ
(宮城・TWSC)
とれいん ・・・・・・・。
山田 なあ、せっかくカラオケに来たんだからそんなくらい顔すんなよ。
とれいん せっかく誘ってくれたのに悪いんだけどさ、俺カラオケとか初めてなんだよ。 それに歌とか全然知らないし。
山田 まあまあ、でもお前が遭難したって聞いた時は本当に驚いたよ。
しかし本当に良かったな。3時間くらいで救助されて。
大したケガもなかったみたいだし。
とれいん ・・・・・ああ。
山田 それにお前の兄貴達だってさ、会社起こしたり子供産まれたり、
めでたいことだらけじゃないか。うらやましいよ。
とれいん ・・・・・そうでもないよ。
山田 ほら、いい加減元気出して歌えよ。
そうだな、ちょっと古いけどこの曲だったら歌えるだろ。
な、そんなしけた面しないでさ。ほら、始まったぞ。解るな?
とれいん ・・・・・・ああ、じゃあ歌うよ
BGM (♪ちゃっちゃっちゃっちゃちゃ ちゃっちゃっちゃっちゃちゃ
     ちゃっちゃっちゃっちゃちゃ ちゃっちゃっちゃっちゃちゃ)
とれいん 一番上が倒産 一番下が遭難
         (長男)          (三男)
間に挟まれ離散 大悲惨兄弟
          (次男)   (だんご三兄弟)
山田 ・・・・・・・・・・・・なんかごめん。


26回目<2週目>
☆☆☆
16ビートのラジオ体操第二
タイク委員
(北海道・タイク委員会)
末永 先生、僕の胃の状態は大丈夫なんでしょうか…。
口田 ハッハッハ!全然心配することないですよ!
ちょっと手術すればすぐに治りますから。
末永 でも家族の様子が最近おかしいんですよ。
妻が急に優しくなったり、子供が私の顔を見て突然泣き出したり…。
先生、お願いです!私の本当の病名を教えてください!!
口田 …言えんですよ。
     (胃炎)
末永 やっぱガンなんですね。


また、ハードなモン持ってきたねぇ。
この世の不幸を全て背負っている感じが。
どん底だからね、ここまで来られると。
間に挟まれ離散が特にツボ。
離散だけ妙に軽く扱われてるからね、これだと。
ガン以外にも死に至る病気は山ほどあると思います。

まぁ、いちばん有名なのはコレだからねぇ。


セルフィッシュ・20点、タイク委員・11点。
セルフィッシュは4位、タイク委員は6位のお席で〜す。


4位 タ イ ク 委 員 11
5位 リ キ ッ ド ジ ュ エ ル
6位 セ ル フ ィ ッ シ ュ 20
7位 蝶   戦   車 11
8位 イ ワ ト ビ ペ ン ギ ン
9位 会 長 副 会 長
10位 リ ス ト P 16


という事で…まぁ、こんな感じです。

それでは、吹雪でも気にしない熱い熱いチャレンジャーの登場です。

<CM>
萌えろ燃えろ、チャレンジャー!

BACK