-超ボキャブラ玉国-





司会者(川瀬 希)のコメント
キャブラーのコメント
パネラーのコメント
[カンペ]

パネラー席
- - - - -
可燃物 ながしの MY 恵原 川瀬 希

この番組は12月22日に収録されたものです。

今週もやってまいりました、"超語学系知的エンタテイメントトリビュート"超ボキャブラ玉国!
これが今年最後の放送…っていっても、2回しかやってないけどね。
すっかり世間は大晦日、そしてお正月に向けて大変忙しくなってると思うけれども、
ちょっと手を休めてこの番組見るっていうのもいいかもよ〜。
それではまず、先週のKINGの作品からどうぞ。



白く黒きCO2aq
ホワイトサイダー
(茨城県)

(ドレミファ・どぉ〜なつ!/「おかあさんといっしょ」より)
上田 ♪いちどあったら、ともだちで〜!
北川 ♪まいにちあったら、きょうだいだ〜!
上田 ♪痴女 サド 変人 ショタコン
       (ミド ファド レッシー ソラオ)
北川 どうなってるんだ、この島は!!


という事で先週のKINGはホワイトサイダーでした〜。
 いや〜、どうなのよ、新調したシートの方は?

北川 なんかこう・・・落ち着かないですね。
以前使ってたやつがカビだらけで使い物にならなかったからね、
 それで新調したんだけども…、あれっ、それ、前のヤツだ。

上田 ・・・ちょちょちょちょっと待ってくださいよ!!

うわっ、思いっきり空気中に舞ってるじゃない、スタッフちゃんとやっといて!
 さぁ、のっけから大変な事になりましたけれども参りましょう、今週の第10位!



9位 第四話:江戸前寿司屋「時化」奇跡の復活劇・・・・?
リキッドジュエル
10位 創生期から活動するベテランが貫禄の初昇格。
せめて1週はメジャーキープしたい。
Q   U   O


なんか凄いね今日は、朝からステーキ出てきたみたいな濃いメンツだし。
QUO佐藤:いやいや、濃いメンツだなんてあんまりですよ、Kさん。
QUO藤田:Kさんって誰だ、Kさんって!
       ・・・あ、はじめまして。新人のQUOと申します。どうぞ宜しくお願い致します。
QUOがここに来てるっていうのもビックリね、ずーっと見る側だったから。
藤田:いやぁ、まぁ、俺らもここでは見る側だったからね。
佐藤:見てるだけでも面白いからねぇ。ボキャ天にインスパイヤされた企画は。
藤田:せめてパロディとかオマージュとか言えよ!なんか感じ悪いだろ。
ホントに今、「浩之ちゃん」って呼びたいぐらいだもん。
藤田:今となってはかなり古いゲームネタになっちゃったけどね、これも。
    俺らボキャブラ帝国でデビューしてから既に7年経ってるからね。
佐藤:「7年…そっか、そんなに経つんだね。」
藤田:いや、そのネタも既に古いから。
最近あまり見てなかったけど、どんな事してたの?
佐藤:特に何も。普通っすよ。普通に式の準備とか、新婚旅行とか。
藤田:全然普通じゃないだろ、それ!
   あ、なんか結婚とかしたみたいですよ。今年の7月に。
佐藤:ボキャ帝デビュー当時はまだ学生だったのにね。



2回目 <初昇格>
絶対零度の六甲颪(ブリザード)
QUO
(千葉県)
藤田 ちくしょう! みんなして俺のこと「ハゲ、ハゲ」っていじめやがって・・・。
ずっと耐え続けてきたけど、もうたくさんだ!
(ガラガラ)
先生! 先生!!
佐藤 おう、どうした藤田。
藤田 俺、先生に報告したいことがあってきました。
我慢しつづけてきたけど、もう限界で・・・。
ずっと先生に言いたくて、でもなかなか言えなくて・・・。
佐藤 ・・・! お前、まさか・・・。
そうか、悪かった。
先生ずっと気付いてやれなかったんだな・・・。
藤田 先生・・・。
佐藤 本当に気付いてやれなくてごめんな。
まさかお前が
すごくいいヅラ買ったなんて。
   (すごく言いづらかったなんて)
藤田 買ってねえよ!


5回目 <昇格2回>
ブリリアンティークリエイター
リキッドジュエル
(新潟県)
白水 いやー、精一杯仕事した甲斐あって年末のボーナスがかなり出たなー。
よし、久しぶりに寿司でも食いに行くか!しかもベルトコンベアの上で回ってないやつをだ!
横を見ればグッドタイミングで寿司屋もある事だしな!(ガラガラガラ)
底谷 へいいらっしゃーい!
白水 中々威勢の良い所じゃないか。
底谷 あったりめぇよ!こちとら先日闘病生活から帰ってきて気合が入ってるんだい!
白水 闘病生活?大将、あんたつい最近まで病気だったのか?
底谷 おうよ!こないだまで重度の魚アレルギーで入院してたんだが、
昨日やっと先生から仮退院の許可が下りたぜ!
白水 それでよく寿司屋がやれるな!?しかも仮って事はまだ完治してないんじゃないのか!?
底谷 馬鹿野郎!アレルギーが怖くて寿司屋がやってられるかってんだ!
白水 アンタが怖くなくてもこっちが怖いんだよ!!
そんな人が握る寿司なんて衛生面のカケラも無いだろうが!もう帰ります!
底谷 ま、待ってくれ!確かに腕にはハンデを抱えているかもしれない!
しかし、それによって全国から仕入れた最高級の魚の味を落とすような事は絶対に無いと誓う!
頼む!勘が鈍っていない事をその目で証明して欲しいんだ!
白水 大将・・・分かった!とびっきりのネタを頼むぜ!
底谷 あいよっ!(ニギッ)うおおおお!!!
湿疹が湧いてきたー!!
(自信が湧いてきたー!!)
白水 もう一回入院して来い!!


また今週もここでイキナリ来たねぇ〜。
2組とも面白い!
 QUOさんは巧さで、リキッドさんはバカバカしさが良くて金を付けました。
一文字も変えずにここまでボキャぶれるとは、流石に名人である所以ですね。
ここまで来るともう、芸術だよね。
やっぱり永世名人には勝てる気がしません。
いやいや頑張んないと、アナタ芸暦は勝ってるんだから。
そういえば昔、生徒にハゲをバカにされて辞めちゃった先生いたなぁ・・・。33歳で。
くる人は20代でもう徐々に進んでる場合あるからね。
アボド巻きなら握れそうな気が。
ただ、寿司屋でアボカド頼む人は少ないと…回ってないところなら尚更。
両方ともちょっとインパクト不足かな?



QUO リキッドジュエル
QUOは9位、リキッドジュエルは10位のお席で〜す。

7位 匿名は今、全ての欲を絶とうと必死に戦っているんだ!!
邪魔するな!!
ス テ カ セ キ ン グ
8位 チャレンジャーの主になりかけたと思ったら、
本人もまさかのメジャー昇格。
S . O . N
9位 リキッドジュエル
自信が湧いてきたー!! → 湿疹が湧いてきたー!!
10位 Q   U   O
すごく言いづらかったなんて。 → すごくいいヅラ買ったなんて。


という事でね、これだけ濃い連中の中でS.O.Nがやっていけるか心配で…。
S村田:そうですね…正直すでに胃が痛いんですけど…。
S松本:楽屋での居場所が全然ないんですよ。
そりゃ、まぁ、あれと一緒の部屋じゃねぇ…。
で、まずスペシャル来てないでしょ、それと、前回も来てないでしょ。
そんな状態でいきなりここに出てくる訳だからね、緊張とかしてない?

村田:あ、スペシャルの時はちょうど自分探しの旅に出ていたんで…。
松本:前回は急性扁桃炎で…。
しかも、一緒の出番がメジャーで一番アクの強い人達だし。
ステ匿名:どうですかね、鈴木君?仁王立ち健康法の効果は?
ステ鈴木:そうですね、なんか最近、調子が良すぎて逆に困ってますよ。むかつきますよ。
     あっ、それとなんか最近背が高くなったような気がするんですよね…。
匿名:そうなんですよ。この仁王立ち健康法には、実は背を高くする効果もあるんですよね。
   あのグリオネの神田崎さん、この仁王立ち健康法のお陰であんな背が高くなったんです。
   はっきり言ってこれは実話です。
鈴木:おおー!!スゲー!!
ステ幸一:神田崎さん、どうもすみません。
鈴木:さすがは、匿名さんだ…凄すぎる!!
幸一:…本当だ。超スゲー。
匿名:さぁ、みなさんも仁王立ち健康法で元気な大男になりましょう!!
   今なら、一ヶ月たったの10万円で凄く元気な大男に!!
   興味のある方はこちらのホームページにレッツアクセス!!
幸一:あー、僕も早く家に帰ってアクセスしなくちゃー。
まぁ…ここまでとはいかないけれども、アピールは大切よ。
なんかこう…そういうアピールとかある?

松本:じゃあ、もう玉国の「幹てつや」的ポジションを目指して…。
村田:メジャーキープする気無しかよ!



10回目 <初昇格>
さまよえる大学生
S.O.N
(埼玉県)
松本 さて、今日はお得意先の社長と接待ゴルフなわけだが…
村田 正直気が進まないっすね、なんであんな人接待しなきゃいけないんですか?
松本 そう言うなって。
あそこの社長さんはわが社の社運をかけたプロジェクトの鍵を握るお方なんだ。
村田 でも、苦しいこっちの足元見てふっかけてきたんですよ、あのハゲは。
松本 コラ!髪の毛のことはあの社長が一番気にしているんだ、禁句なんだからな!
とにかく、いろいろ不満はあるかもしれないが、今日は穏便に接待してくれよ。
村田 ハイハイ、分かりましたよ。
松本 そうこうしている間に社長のお出ましだ。
ささ、社長がオナーです。一発、いつものスーパーショットを見せてください!
SE (シュパッ!)
村田 あいつ、ちょっと毛が無ぇです。
(ナイスショット、フェアウェイです!)
松本 お前は何を聞いていたんだ!

松本:ハゲネタでかぶるとは…

28回目 <9週目>
☆☆☆
悪魔超人軍からの刺客
ステカセキング
(千葉県)
鈴木 今日は指紋第13中学校、旧3年2組の皆が40年ぶりに再会した日だ!
今日はジャンジャン飲むぞぉー!!
幸一 いやぁー、40年も月日が経つと、皆さすがに老けたな…。
匿名 本当ね、昔はみんな若かったのにね。
幸一 いや、匿子さんは全然変わらないよ。
昔と変わらず、とてもキレイですよ。
こんなキレイな奥さんといれて、旦那さんが羨ましいなぁ。
匿名 あら、ありがと。…でもね、夫とは全然うまくいってないの…。
あの人、別の女の人と付き合ってたのよ。
幸一 …そうだったのか…ごめんなぁ、変な事言っちゃて…。
匿名 いいのよ、気にしなくて。
…で、夫ったら家にも全然帰って来なくなって…。
たまに帰って来たかと思うと毎日ケンカばかり…。
私、こんな生活に耐えられなくなっちゃってさぁ……
幸一 ……
匿名 3年前に殺したの…。
   (3年前、離婚したの…。)
幸一 …うん、もっと平和的な解決法はなかったのかね?


ハゲネタ2つ目!
毛ネタがQUOさんとかぶってしまいましたね。
見事なまでにね。
どちらもボキャブラ的にはいいのですが…どうもインパクトが弱かったのかな?
殺しでインパクト弱いってどんな状況よ。(^^;)
最後のツッコミがイマイチ。
 「自首しろよ!」とか、もっと勢いのあるツッコミが欲しかった。

ちょっと紳士的だからねぇ、今回は。


S.O.N ステカセキング
S.O.Nは8位、ステカセキングは9位のお席で〜す。

5位 メジャー生活もそろそろ3年。
美味しいチャーハンが食べたい。
セ ル フ ィ ッ シ ュ
6位 約2年ぶりのメジャーキープ。
歯の治療が終わらない。
Z - M I N D
7位 ス テ カ セ キ ン グ
3年前、離婚したの…。 → 3年前に殺したの…。
8位 S . O . N
ナイスショット、フェアウェイです! → あいつ、ちょっと毛が無ぇです。
9位 リキッドジュエル
自信が湧いてきたー!! → 湿疹が湧いてきたー!!


矢野君がやたらとスタジオ入り早くてさぁ…。
Z-MIND矢野:いやぁそれほどでも。
Z-MIND鯉渕:褒めてはいないと思いますよ。
Z-MIND鷹野:それにしてもお前最近やたら早く出かけるようになったな。
矢野:だって、午前5時くらいじゃないと安心して外を歩けなくて・・・。
なんか、スタッフがセット組んでる中に紛れてたらしいと。
Z-MIND新谷:なんでまた・・・。
矢野:いやさぁ、ADとかにまぎれていればアイツもやり過ごせるんじゃないかと思って。
噂には聞くけどさぁ、アイツはそんなに凄いの?
矢野:そりゃ恐ろしいのなんの・・・。3日に1回は家に隠しカメラ仕掛けてくるし。
    だからいくらカメラぶっ壊してもきりがなくて・・・。
Z-MINDみゆき:おかげで最近では名前を聞くだけでテンパってしまいますからね。
矢野:うるせぇ。てゆーか前の収録のときもあんなたち悪い冗談言いやがって。
みゆき:あら?あそこにいるのづき。じゃありませんの?
矢野:またお前はぁ。あいつらいるわけ・・・
   ぎゃあああああああああああ!!
新谷:今度は本当にいたんですか。
来てる来てる。
今日はホントに、アイツだけじゃないからね、170超えてる女子って。
あそこ(スタジオ外)見てみ、3人ぐらいいるから。

鷹野:本当だな。
新谷:うー・・・うらやましい・・・(身長135cm)
みゆき:不公平ですわ・・・もう(身長132cm)
鯉渕:まぁまぁ・・・そう気を落とさないでください・・・。
まぁ、私もその気持ちはわかるけれども…。
セルフィッシュは…たしか前に言ってたけど、小さい方がいいとか。

SFとれ:そうですねえ、確かに基本的にはそのほうがいいですねえ。
     でも最近はキャラさえよければあまり気にならないようにもなってきましたね。
     そういう意味ではまたひとつ階段を上ることができたというか。
     まあ、そもそもこれ上っちゃいけない階段のような気がしないでもないですけどね。

いや、もう上がりきってると思うわ…。


22回目 <2週目>
リモートアクション▼マッハヘッド
Z-MIND(ジーマイン)
(茨城県)
鷹野
(ワシントン)
どうしよう…。桜の木の枝を折っちゃった…。
よし、こんなときは 勉強して気を紛らわそう…!まずは東洋史の勉強をしよう!
(数分後)
う〜ん…わからないなぁ…どうしても集中できないし…。こうなったら…。

(その頃)
矢野
(主人)
全く、誰なんだ!私が丹精込めて育てた桜の木の枝を折ったのは!
みゆき
(メイドA)
ご主人様もかんかんですわ。
新谷
(メイドB)
一体誰がやったんでしょう…。
鯉渕
(メイドC)
謎ですね…。
鷹野 あのぅ…。
矢野 おや、君はワシントン君。
鷹野 実は…。
矢野 何だね?
鷹野 桜田門外の変についてなんですが…。
(桜の問題の件)
矢野 どれだけ未来の話だよ。


31回目 <23週目>
☆☆☆☆☆
初代名人

利己的偽善伝導師
セルフィッシュ
(宮城県)
山田 あ、そうだ。あの人今日何時頃に帰ってくるのかしら。
ちょっと電話してみましょう。
(とぅるるるるるるるるるるるるるるる)
とれいん はい、なんだい?
山田 あ、私。あなた今日何時に帰ってくるの?
とれいん あー。今日はちょっと遅くなりそう。
ってかごめん今トイレだから。
山田 あら、ごめんなさい、じゃあがんばってね。



もう11時か、遅いなあ・・・・。仕事忙しいのかな・・・。
もう一回電話してみようかなあ。
(とぅるるるるるるるるる)
とれいん はい、もしもし。
山田 ねえ、まだ仕事終わらないの?忙しいのは分かるけどあんまり無理しちゃ・・・。
とれいん ごめん、
残尿が全然止まんなくて。
(残業が全然終わんなくて)
山田 まだトイレなの!?


おじいちゃんじゃん、完全に。
長い長い長い。(尿が)
「シャーッ」じゃないからね、「ダラダラ…」と続いてくという…。
残尿と頻尿に悩まされる友人がいます。
それは相当な状態ねぇ…。
仕事に無理は禁物ですよ。実際、ウチの元同僚は会社に出てこなくなったこともあったから。
トイレ我慢し過ぎて腎盂炎(じんうえん)になったゲーム雑誌編集者もいたことだし…。
そこまで行ったらもう脱水症状引き起こしてると思いますw
さっきから尿の話ばかりで、何の番組なんだろうね。(^^;)
相変わらず上手いですね〜。
 ・・・ただ、社会人になって3年近いんですが、
  「残業が終わらない」って言い回しは聞いたことがないんですよね・・・。

それはそこがキッチリとした職場だからでしょう、多分。


Z-MIND セルフィッシュ
Z-MINDは10位、セルフィッシュは6位のお席で〜す。

4位 来年も阪神が調子良ければ、
一緒に波に乗りたいなぁと思ってみたり。
蝶   戦   車
5位 セ ル フ ィ ッ シ ュ
残業が全然終わんなくて。 → 残尿が全然止まんなくて。
6位 Z - M I N D
桜の問題の件 → 桜田門外の変
7位 ス テ カ セ キ ン グ
3年前、離婚したの…。 → 3年前に殺したの…。
8位 S . O . N
ナイスショット、フェアウェイです! → あいつ、ちょっと毛が無ぇです。


前回ここで話した事で、ちょっと引っかかることがあって…。
森下:へぇ、何でございましょうか。
たしか「プリキュアのお菓子ブーツ」だったっけ?
 なんかそれ見てニヤニヤしてたとか…

川道:森下さん、陽動作戦成功ですよ!
森下:やりましたねぇ、川道さん!
南城:その為に「プリキュア」の単語出したんかい。
陽動する理由もよくわかんないけども…、
 でさ、それはプリキュアにニヤニヤしたのか、それともお菓子にニヤニヤしたのか、どっちなの?

森下:当然、プリキュアです。
即答かよ。(笑)
 ちょっとこれはちょっとはっきりしておかないとね、
  裏でスタンバイしてる時に「なぎほの派?ほのなぎ派?」とか聞かれかねないし。

森下:え?何ですか、それ?自民党の新しい派閥ですか?
南城;あれ?ボロが出てきたぞ〜。
ていうか、その前にプリキュアの見分けつく?
森下:ううん。
川道:すみません、にわかファンです。
森下:キュアブラックが…よし子でしたっけ?
南城:明らかにわざとらしいボケ言うなよ。
森下:キュアホワイトを担当されている、ゆかなさんはファンなんですけどね。
川道:プリキュアプリキュア言ってますけど、
    森下くんの目覚し時計のボイスは「ぴちぴちピッチ」のキャラです。
森下:おお、またそんな事言っちゃって。
    ニヤニヤしているだけでなく、もうちょっと勉強しないと、この険しい道を。

まぁ、今から頑張っても2ヵ月後には違うキャラになってるけど…。


6回目 <5週目>
永久新人宣言
蝶戦車
(福井県)
森下 あれ〜?アンパンマンどこに行っちゃったんだろう?
あ!あそこにいた〜!
川道 あ、メロンパンナちゃん。
森下 アンパンマン、何してるの?
川道 カバオ君が僕の戦っている姿を描きたいって言うから、モデルになってあげてるんだ。
南城 …出来たよ、アンパンマン!
森下 見せて、見せて〜。わぁ、アンパンマンそっくり!
川道 僕にも見せて。
南城 僕も大きくなったらね、アンパンマンみたいに強くて優しいヒーローになるんだ〜!
森下 強くて優しいだって、アンパンマン!
川道 創意が無ぇぞ、低レベルだな。
(そう言われると、照れるなぁ〜)
森下 こいつ、絶対ニセモノだ!!


このあんぱんにはずいぶんとどくがふくまれていそうだ。
あのやさしい顔で毒吐かれたらたまったもんじゃないよね。
まさにいたら嫌なヒーローですよね。
絶対に人気は出ないな…。
オリジナリティは大切。



蝶戦車
6位のお席で〜す。

4位 蝶  戦  車
5位 セルフィッシュ
6位 Z - M I N D
7位 ステカセキング
8位 S . O . N
9位 リキッドジュエル
10位 Q  U  O


という事で…、現在9位のリキッドジュエルと10位のZ-MINDはチャレンジャー降格〜☆
さて、それでは今週も参りましょ〜、御指名ターゲット登場〜!


A B C D E
F G H I J
K L M N O


という事で、15枚のパネルのうち、射抜かれたパネルに書いてあった順位の人が御指名になりま〜す。
それでは思いっきり蹴っちゃってくださいな!






A B C D E
8 G H I J
K L M N O



8位!意外とフツー!



4位 Q  U  O
5位 セルフィッシュ
6位 蝶  戦  車
7位 S . O . N
8位 ステカセキング
9位 降     格
10位 降     格


8位は…ステカセキングになりま〜す。


それでは、是非ともメジャーで新年を迎えたいチャレンジャーの登場で〜す。

<CM>
警報発令!?チャレンジャー!

BACK

↓この番組はこちらのスポンサーの提供でお送りします↓