-超ボキャブラ玉国-





司会者(川瀬 希)のコメント
キャブラーのコメント
パネラーのコメント
[カンペ]

パネラー席
- - - - -
可燃物 ているず 山神 三劔十蔵 川瀬 希

今週も始まりました、"超語学系知的エンタテイメントトリビュート"超ボキャブラ玉国。
 最近はなんか、北海道でも地上デジタルなんちゃらなCM流れ始めたんだけど、
  あれって、結局アナログの時とあんまり変わらないらしいわねぇ、視聴地域。
   いや、むしろ厳密になるから狭まるなんて残念な情報もあるみたいで…。
    徳島県とか佐賀県はとんでもないことになるとかならないとか…。

さ、気を取り直して、まずは先週のKINGを獲得したこの作品から。

15年来のねじれの位置
国の華幼稚園
(北海道)
塩屋 おい、早まるな!考え直せ!
美浦 うるせぇ!オレの気持ちがわかってたまるか!
塩屋 オマエには立派な才能があるじゃないか!それのどこが不満なんだ?
美浦 確かにオレは国内大会で何度も優勝した体操選手さ。
でも、オリンピックの出場選考から外れたのが運の尽き。
妻は他に男つくって飛び出していき、
友達の保証人になったせいで借金地獄に陥り、
挙げ句に自宅は不審者に放火される始末だ。
今じゃあ毎晩、吊り輪で首を吊る夢を見るぐらいだ。
塩屋 諦めるにはまだ早い!4年後にはまたオリンピックがある!
美浦 その頃にはもう35を過ぎたオッサンだ。
体力も落ちて、今よりも更に悲惨な結果に終わるだろうさ。
塩屋 けど・・・やってみなきゃわからないだろ!
美浦 もう決めたんだ!オレはこのビルの屋上から飛び降りる!
塩屋 落ち着け!冷静になれよ!
美浦 そして空中で後方伸身2回宙返り1回ひねり、
つまりムーンサルトを繰り出す。
塩屋 ・・・え?
美浦 更に美しいフォームで華麗に着地を決める。
塩屋 ・・・着地??
美浦 その一部始終を見ていた野次馬達は皆、オレに10点満点をつけるだろう。
塩屋 ・・・は???
美浦 ・・・金メダル!!
     (死んでやる)
塩屋 オマエ、次のオリンピック出る気満々だろ!


という事で、先週のKINGは国の華幼稚園でした〜。
 それでは参りましょう、今週の第10位!



6位
7位
8位
9位 結成8年、最古参キャブラー初昇格。
所沢に引越しました。
A   B   S
10位 あらやだ、気づいたら、またここに。
1年7ヶ月ぶりのメジャー登場。
新歓1005円チーム


坂井:やあみんな!お待ちかねのチャレンジャーのコーナーだよ!
島本:メジャー10位9位!チャレンジャーじゃないから!
   しかもどこの遊園地のマスコットだよお前は。
まぁ、序盤からいきなりフレッシュ感ゼロだけどね…。
坂井:何言ってるんですか!俺らはいつでもフレッシュ感MAXですよ!
    フレッシュすぎて大変なくらいですよ!
島本:フレッシュすぎるって何だよ。
新歓:じゃあ、フレッシュなやつアピール。
A様:フレッシュ!
B様:フレッシュ!フレッーシュ!
C様:夏は扉を開けて裸の二人包んでくれーるー♪(「夏の扉」81年松田聖子)
新歓:古いよ!
相変わらずおたくらは騒がしいよねぇ。
新歓:いやいや、静かなほうですよ、なあ?
A様:しずかです!
B様:スネオです!
C様:コロ助ナリ!
新歓:・・・ね?
「ね?」じゃなくて。しかも、勝手に夢の競演してるし。
 これ、どう思うよAT-X

島本:・・・私にいまどきのテレビのことを聞くなーっ!!
坂井:知りませんよ、そんなテレ東が絡んでるアニメ専門のCS放送なんて。
島本:やけに詳しいじゃねぇか。
やっぱり、今ここでワ〜っと喋っておかないと、次かなり先になりそうだしね。
 もしかしたら、今ここで喋ってるのがもう既にピークかもしれないし。

坂井:ピークとか言わないで下さい!
    ビーム出しますよ!
島本:お前誰だ。
…ここさ、「ガンダムSEED DESTINY」出てませんでした?
坂井:え?何それ?おいしいの?
島本:いや、どう考えても食べ物じゃないだろ。
坂井:連続テレビ小説ならエキストラで出ましたけど・・・
島本:嘘つくな。
坂井:新歓さんも出てましたよね?連続テレビ小説。
新歓:でてた?
A様:ギャラは出たのか?
新歓:こちらが聞きたい。
B様:ギャラをよこせ。
新歓:知らん!知らん!何も知らん!
C様:記憶喪失のようですな。
島本:見ろよ、新歓さん困ってるじゃねぇか。
そっちの後ろの方、ふらっと海に行ったりとかしてません?
須藤:・・・・・・東尋坊・・・
島本:崖!?


18回目 <昇格3回>
シュールリーシュールリーララー
新歓1005円チーム
(神奈川県)
新歓 やったー、ディズニーランドだー!ウッハー、何から見ようか!
興奮してどきどき、いろんなものが出てきちゃうよ。
A様 臭っ!おぇ、臭ーい!がああ
(くまのプーさんだー)
B様 ひでぇ困るよ、脱糞かよ!
(見て、ドナルドダックだよ)
C様 ええい、とにかくパンツ脱げよ
(エレクトリカルパレードだよ)
新歓 ……ごめん、脱ぐよ。


5回目 <初昇格>
帰ってきた革命的暴走超特急
ABS
(静岡県)
島本 一体なんなんだアレは!
須藤 どうかなされましたか?
島本 どうもこうもあるか!リハーサル中になんでおばちゃんが乱入してくるんだよ!
スタッフも知らぬ存ぜぬの一点張りだしよぉ!
須藤 そんなことがあったのですか・・・
私はリハーサルに立ち会っていなかったので・・・。
島本 立ち会ってなくてよかったと思うぞ・・・やりたい放題だったからな・・・
ああ、思い出したくもない・・・。
坂井 そろそろおばちゃん入りまーす!
               (本番)
島本 い、入れるなー!!


え〜っと、こちらの方「ガンダムSEED」出てませんでした?
A様:ノーコメントで!
B様:ノーコメントで!
新歓:なんでだよ。
C様:ちなみにこいつはノーパンです。
新歓:何いってんだあんた!
…お薬出しときましょか?
新歓:あ、じゃあとりあえず、せ・
A様:こいつに替えのパンツを!
B様:おむつを!
C様:肛門を縫いつけろ!
新歓:・・・し、しどい。

ABSさんはボキャブラが遠かったですね。
ABSさん 語呂が少し遠かったかな。
坂井:チャレンジャーのみんな!今からそっち行くよ!
島本:上位次第では残るかもだけどさ!

いや、多分無理だろう。
新歓さんの強引なネタに魅かれました!
新歓1005円チーム 強引過ぎるわ!
今に始まったことじゃないからねぇ、ここは。
新歓さんのはネタは汚いが「ドナルドダック→困るよ、脱糞」などボキャブラは綺麗だ。

汚くて綺麗で…どっちなんだ。(^^;)


新歓1005円
チーム
ABS
新歓1005円チームは9位、ABSは10位のお席で〜す。

6位
7位 意味もなくベルマークを集めるようになった。
そろそろ真面目に生きようと思っている今日この頃。
七   つ   蜂
8位 土曜朝5時からのアニメ再放送枠「アニメdeおめざめ」の
終了に素で泣きそう。そんな二十歳の春。
クボオカアサミズ
9位 A   B   S
本番 → おばちゃん
10位 新歓1005円チーム
エレクトリカルパレードだよ → ええい、とにかくパンツ脱げよ


という事で、図書館探検部の皆さん…
八:…どーもー! 図探部でーす☆!!
七:知らないクセに略してんじゃねえよ!
八:クボアサもトタケンやってたんだ。偶然だね〜。
七:だから無理すんなって!
朝水:説明しよう。図書館探検部とは漫☆画太郎作「魔法先生ネギま!」に出てくる
   浅井慎平、稀崎優、エルビス・コステロ、松沼兄らが所属する
   社会悪の暗殺活動を目的とした闇に存在する超法規的部活動なのだ!
窪岡:WikiPediaより抜粋。って嘘つけ! 
朝水:松沼弟の方か。
窪岡:そんな次元じゃねえよ!
まぁ、知らなかったらそこの埼玉の大学生にでも聞けばいいし…。
 で、そっちの若い衆はデビューしてどれぐらい?

窪岡:一月の終わりに結成したんでまだ半年もないですね。
半年ねぇ…、半年でもうここかい。
窪岡:元々事務所のバイトだったんですけど
   社長がボキャブラ専門のコンビを作りたいからお前ら組めって言われて。
朝水:だから僕達ボキャブラでしか活動してないんですよ。
窪岡:収録が無い日は二人とも事務のバイトしてるんで、芸人は副業なんです。
副業て。ほぼ片手間だね。(^^;)
 それは何、本気でやってたとか無いの?

窪岡:一切無かったです。
朝水:だから、僕達まだデビューしたてのフレッシュなはりきりボーイです。
窪岡:その呼称にはフレッシュさは皆無だけどね。
こっちは潜伏期間異様に長いからねぇ…。
七:隠れベテランの意地を見せますよ。
八:負けられないですね。…ボサオカアミズクには。
七:「クボオカアサミズ」だよ!!人の名前を勝手に並び替えるな!
それと先週、「落ち着きたい」って言っときながら、順位かなりガタガタだけど。
八:えーっ! マジで〜〜!!
七:まずお前が落ち着け。
八:順位なんてどーでもいいですよ。とにかくオギクボアサガヤには勝つ!
七:「クボオカアサミズ」だよ!…今日はホントすんません、お二人さん。



3回目 <初昇格>
明るく陽気な哀愁歌
クボオカアサミズ
(東京都)
窪岡 はあ、同期入門の朝水のやつ……。
パンチラ落語と称しては着物をめくり上げシースルーの下着を見せたり、
ブルマを頭に被ったり、エロ本を見ながら落語をしたりと
高座でのハレンチ三昧で師匠の怒りを買っている……。
今日の稽古でちゃんとしたところを見せないと破門だぞ……。
朝水 おーい窪岡ー! 今日の稽古っていつからだっけ?
窪岡 ああ、それなら十時半からだけど……、
そんなことより朝水。わかっているだろうな。
もし今日も落語の心を忘れたふざけたことをしたらどうなるか……。
朝水 大丈夫だって。今日はちゃんとやるから。
窪岡 この前もそう言って師匠の頭にパンツ被せたろ。師匠カンカンだったんだからな。
今日無礼を働いたらお前本当に破門だぞ!
お前落語が好きでこの世界入ったんじゃないのかよ。
志ん朝や小さん、師匠の宮丸といった名人の芸に惚れたんじゃないのかよ。
いい加減目を覚ませって! 
朝水 安心しろって。初心に帰って
おパンティ新調してきたからよ!
(古今亭志ん朝聴いてきたからよ!)
窪岡 こいつぁもうダメだ。


5回目 <3週目>
奥多摩HOLIDAY
七つ蜂
(茨城県)
はあ・・・。桃太郎を育て続けてもう30年。
いつまで部屋に引きこもってるつもりなんじゃろか。
(ガラガラッ)
おじいさん、本当にいままでありがとうございました!
桃太郎、ワシはお前を信じとる。
だから頼む! 今度こそ期待を裏切らんでくれ・・・
ようやく目が醒めました。俺、鬼が島に・・・
おおっ、鬼が島に!?
鬼退治に行った希ガス
      (鬼退治に行ってきます)
・・・いい加減にしろっ!!


七つ蜂好きだな〜点数には結びつかないかもしれないけど・・・。
そいつは言わない約束よ…。(^^;)
クボオカアサミズさん 初心がどっかブッ飛んでますねw
何もかもがぶっ飛んでると思うよ。もう。
昭和の名人になんて事を…でも金センスつけてるな、オレ(笑)。



七つ蜂 クボオカアサミズ
七つ蜂は9位、クボオカアサミズは7位のお席で〜す。

5位 瀬戸際に強い中堅キャブラー。
あぁ、鼻水が止まらない…。
蝶   戦   車
6位 激しい順位変動は何を意味する?
今更ながらクロノトリガーをやっています。
ホワイトサイダー
7位 七   つ   蜂
鬼退治に行ってきます → 鬼退治に行った希ガス
8位 クボオカアサミズ
古今亭志ん朝聴いてきたからよ! → おパンティ新調してきたからよ!
9位 A   B   S
本番 → おばちゃん


また、今の時期に「クロノトリガー」ですか。
北川:ええ、友人に誘われて、始めました。
上田:実はFF・DQシリーズをまったくやったこと無くて、
   RPG自体も、ポケモンを除けば10年ぶりぐらいだったんですが、なかなか楽しかったです。
そういえば、何となくここの人達、魔王一味に似てるような…。
上田:マヨネーのブラを着けて、ビネガーパンツを頭から被って・・・。
北川:ただの変態じゃん。
森下:それは聞き捨てならないですなぁ。
南城:あんた、クロノトリガーやった事ないだろ、知ったかぶりするな。
まぁ、左から魔王、ビネガー、ソイソー、マヨネー…、あっ、一人余った。
森下:タママー、タママが良いー。
川道:なんでいきなり「ケロロ」が出てくるんだよ。
じゃあ、とりあえず「るちあ」という事で…。
森下:タママー!タママが良いのー!!
南城:我慢なさい!北太平洋のるちあでいいじゃないの!
  俺なんか太っているから、マヨネーなんですよ!

あぁ、それ多分ビネガー。(^^;)


24回目 <6週目>
☆☆☆☆
白く黒きCO2aq
ホワイトサイダー
(茨城県)
北川 今日は、おばあちゃんが家に来る日だ、楽しみだな・・・。
ちょっとおばあちゃんに連絡してみよう・・・
「おばあちゃんが家に来るの、楽しみだよ。」
上田 ・・・あ、孫から連絡だ・・・「私も、楽しみだよ。」
北川 「あとどの位で着きそう?
高速道路混んでそうから、あと2時間くらいはかかるかな?」
上田 「いいや、あと10分くらいで着くよ。」
北川 「早いね!? ・・・車じゃないんだ。」
上田 「車はどうも嫌いでね・・・、
それに、早くみんなに会いたいから、なるべく早い交通手段を使ったの。」
北川 ・・・嬉しいな、そんなに楽しみにしてたなんて・・・。
「じゃあ、今どこにいるの?」
上田 エヴァ弐号機の中に・・・。」
     (今飛行機)
北川 ・・・おばあちゃん!?


10回目 <2週目>
永久新人宣言
蝶戦車
(福井県)
南城 おもちゃのチャチャチャ、おもちゃのチャチャチャ、
チャチャチャおもちゃのチャ、チャ、チャ♪
空にキラキラお星様、みんなスヤスヤ眠る頃♪
森下 …もう寝たかしら?
川道 寝たみたいですね…。
森下 じゃあ、今日も踊りましょ!兵隊さん!
川道 今宵もご一緒致しましょう、フランス人形様。
南城 おもちゃは箱を飛び出して、踊るおもちゃのチャ、チャ、チャ♪
おもちゃのチャチャチャ、おもちゃのチャチャチャ、
チャチャチャおもちゃのチャ、チャ、チャ♪
森下 兵隊さん、踊りが上手になりましたわね。
川道 いえいえ、フランス人形様の教え方がお上手なのですよ。
森下 フフフ…あっ!!
川道 ゴツンッ!(コケて頭を打ち付ける)
森下 だ、大丈夫ですか、兵隊さん!?
南城 鉛の兵隊…
川道 …どうかしてた。
(トテチテタ)
森下 何かが甦った!?


あら〜、ホントによく出すこと。(^^;)
これ最高です!ww 状況が気になるなぁww
気になるけど見たくないねぇ、おばあちゃんのプラグスーツ姿。
エヴァじゃケーブルついてるんで、長距離移動には不向きなような。
ケーブル付いてていけるんなら、乗らなくてもいいだろって感じだけどね。
 それにしても、あんな作品の後にやるのは大変だよねぇ…。蝶戦車は。

コケて頭を打ち付けるというのが伏線になっていますね。

「我に返った」とかなんとかだね、多分。


ホワイトサイダー 蝶戦車
ホワイトサイダーは5位、蝶戦車は7位のお席で〜す。

4位 大台30週キープまで後4週。
群馬県民になりました。
セ ル フ ィ ッ シ ュ
5位 蝶   戦   車
トテチテタ → …どうかしてた。
6位 ホワイトサイダー
今飛行機の中に…。 → エヴァ弐号機の中に…。
7位 七   つ   蜂
鬼退治に行ってきます → 鬼退治に行った希ガス
8位 クボオカアサミズ
古今亭志ん朝聴いてきたからよ! → おパンティ新調してきたからよ!


まぁ、新生活も始まったって事で、どうなのよ、新鮮?
とれ:そうですねえ、やっぱり毎日忙しいですねえ。
群馬は結構色々あるところだからねぇ。
 何か、近所とかで変わったこととか無かった?

山田:変わったこと?
まぁ、角曲がったらどせいさん歩いてたりとか…。
とれ:いきなり角曲がってそんなもんと出くわしたらかなりの勢いで逃げますねえ。
それと、バス停が襲い掛かってきたりとか…。
山田:いやー。特に平平凡凡な感じですけどねえ。
いや、意外と気づかずに過ごしてるかもしれないよ。
とれ:あ、そういえばこの前ブラジル人にブラジル人と間違えられて話し掛けられたよ俺。
山田:いや、そりゃあまた別の問題だと思うぞ。



35回目 <27週目>
☆☆☆☆☆
初代名人

利己的偽善伝導師
セルフィッシュ
(群馬県)
とれいん ・・・・はいカット!もう一回行ってみましょうか。
山田 あの、すいません。
とれいん はい、どうしました?
山田 あの、こうやって1ヶ月缶詰状態でCM撮ってますけど。
いったいこんなシーン必要なんですか?
俺ひたすらドラクエ進めてるだけじゃないですか。
とれいん ああ、それうちのディレクターの息子さんがドラクエ大好きでねえ。
でも息子さんまだ小さいから詰まった部分進めてくれって。
山田 それで俺が!?そんなの職権乱用もいいとこじゃないですか!!
大体こんなことしてるだけじゃあCMにならないでしょう!
とれいん じゃあ、変化をつけるためにそこの滝から飛び降りるシーンでも撮ってみます?
もちろんノースタントで。
山田 なにさらっととんでもないこと言ってくれてんですか!
っていうかそんなにやりたい放題でいいんですか?
とれいん 大丈夫大丈夫!
山田 何が大丈夫なんですか!
っていうかそもそも大体何のCMなのかも聞かされてないんですよ?
こんな状態で本当にCMなんて完成するんですか!?
とれいん きっとカットですよ、このCMの撮影は。
(キットカット)
山田 ふざけんな!


まぁ、何となく嫌な予感はしてたけどね。
キットカットのCMって聞くと、中山エミリを思い出しちゃいます。
あのCM、そんな注意深く見てないから、いつの時代かわからない…。
ニヤニヤ笑えました。



セルフィッシュ

4位 セ ル フ ィ ッ シ ュ
5位 蝶   戦   車
6位 ホワイトサイダー
7位 七   つ   蜂
8位 クボオカアサミズ
9位 A   B   S
10位 新歓1005円チーム


という事で、現在9位の七つ蜂と10位のABSは、チャレンジャー降格〜☆
 それでは参りましょう、御指名ターゲットのおな〜り〜!



A B C D E
F G H I J
K L M N O


15枚のパネルのうち、射抜かれたパネルに書いてある順位が対象になりま〜す。
 左曲がりADがホントに左にしか飛ばさないから、右側ピッカピカのままね。(^^;)



A B C D 8
F G H I J
K L M N O


8位! そしてようやく右側射抜いた〜。(^^;)


4位 ホワイトサイダー
5位 クボオカアサミズ
6位 セ ル フ ィ ッ シ ュ
7位 蝶   戦   車
8位 新歓1005円チーム
9位 降   格
10位 降   格


という事で、新歓1005円チームが御指名になりま〜す。ハードル低いねぇ…。

それでは、フェーン現象にも負けない熱いチャレンジャーの登場です。

<CM>
出してはいけない新記録!?

BACK

↓この番組はこちらのスポンサーの提供でお送りします↓