司会者(のぞみ)のコメント
キャブラーのコメント
パネラーのコメント
[カンペ]

パネラー席
- - - - -
後藤英明 セ  ネ 笹戸暇郎 M  Y の ぞ み

"超語学系知的エンタテイメント進行形"ボキャブラ玉国、司会の川瀬です〜。
いや〜、今日スタジオ来る時に入り口にアレ貼ってあってね〜、
「何で"めぽ"やねん!」って、おもわず突っ込んじゃったね、アレは。
今度会った時は"みぽ"で返してやろうと思ってるけど…。
じゃあ、今週も行ってみようか、まずは先週のキングの作品から。



狂気の電波発信基地
ステカセキング
(千葉・フリー)
匿名 ねぇ?本当に奥様、今日は帰って来ないのぉ?
鈴木 フフッ…大丈夫だよ。実は妻の奴……
SE トントン
幸一 失礼致します。ご主人様お茶が入りました。
鈴木 うむ、ご苦労。そこに置いといてくれたまえ。
…いいか?この事は絶対に誰にも言うんじゃないぞ!
これは口止め料だ。これで釜飯でも食べなさい。
幸一 はい、ありがとうございます。それでは失礼致します。
……実は私、この家の家政婦をやっておりまして…。
家政婦って大変な仕事だと思われがちですが、案外楽しいですよ。
他人のあんな秘密や、こんな秘密まで知る事ができますしね…ウフッ…。
鈴木 実は妻の奴を一ヶ月前に包丁で殺っちゃてね…。
   (実は妻の奴、一ヶ月前から旅行へ行っちゃてて…。)
匿名 で、遺体は?どうしたの?
   (え〜、いいなぁ〜。どこ行ったの?)
鈴木 そのまま放置してるよ…。
   (ヨーロッパの方に行ってるよ。)
匿名 そのまま遺体放置してるのかぁ…。
   (奥様、一体どうしてるのかしら?)
鈴木 今頃、腐乱して
蛆(ウジ)とかたかってるんじゃないか?
   (今頃、フランスで服とか買ってるんじゃないか?)
匿名 腐乱したぁ?いい?
殺ったら遺体とか証拠隠滅しなきゃダメ!
   (フランスかぁ…いいね。あっちは今頃がちょうどいい季節だからね。)
幸一 ……ね。こんな秘密だって知る事が出来るんですよ!
でも深入りは禁物!……さて私は仕事!仕事!


という事で、先週のキングは市原ステカセキングでした〜。
それでは参りましょう、今週の第9位!



8位 先日、原発の蒸気漏れ事故がありショック。
しかもその現場は自分の住んでいる隣り町、死と隣合せ。
蝶   戦   車

9位 理不尽なやんちゃ天使・小松と
不自然な寡黙巨神兵・神田崎の平凡な日常…
グ リ オ ネ



<蝶戦車>
川道:トークはからっきしの三級品で、
森下:ダーク系ネタが中心と思われていて、
南城:前回の「そしてさか…」の意味が分からない、蝶戦車です。

はい、どうも〜。で、グリオネだけれども…、
チャレンジャーの時はそんなに感じなかったけど…やっぱ、でかっ。

<グリオネ>
小松:神田崎はいまだに成長中だからね!
これも大自然の摂理なりよ。
神田崎:・・・この成長はトメラレナイ!
ここ数回は14位とか15位ばっかりだったからね、この位置どう思う?
小松:次点の時は残念な気もしたけど、実際僕らにメジャーは似合わない気もするなぁ。
神田崎:早くチャレに帰りたい・・・
小松:早っ!もう少し頑張ろうよぉ!
神田崎:・・・だが、憧れのステカセのお三方に近づけて幸せです。
小松:そこかよっ!

ていうか、結構多いんだね、ステカセ好きって。(^^;)


流氷の堕天使!
グリオネ
(千葉・オフィス乳母車)
小松 味の素。(ぱらぱら)…2mm
食卓塩。(ぱらぱら)…3mm
パン粉。(ぱらぱら)…測定不能
かたくり粉。(ぱらぱら)…1mm
神田崎 …何をしているんだ?
小松 夏休みの自由研究だよぅ!
台所に存在するさまざまな物質をナメクジにかけて、何ミリ縮むのか測定してるんだよ〜。
さて、次はアンコで…。その次は〆鯖を…
神田崎 〆鯖はナメクジが溶けるからやめておけ…
…それにしても有名私大にも自由研究なんてあるんだな。
小松 むぅん。うちの大学は自由な校風がウリだからねぇ。
神田崎 …確か、学長がフランス帰りの…
小松 そう!ムッシュ鮫島!ひどいフランスかぶれでねぇ。
復活祭の時にはエスカルゴを投げ合う風習があるんだよぅ!
神田崎 …そんな風習はフランスにすらない。
小松 でもね、学校のモットーもフランス国旗にちなんで「自由と友愛」なんだよぅ。
神田崎 なるほど…「雌雄同体」
        (自由と友愛)
小松 ビバ!エスカルゴ!


永久新人宣言
蝶戦車
(福井・フリー)
南城 助けてー!アバレンジャー助けてー!!
森下 フフッ、どれだけ叫んでも無駄だよ。
この秘密基地の在り処は誰にも分からない。勿論、アバレンジャーにもな。
南城 バカヤロー!すぐにアバレンジャーが助けてくれるさ!
森下 おぉおぉ、言うねぇ坊や。ここまで奴らが来れるかが楽しみだ。
川道 ここにいたのか。全く、手を焼かせやがって…。
森下 な、何!?
川道 只今参上!爆竜戦隊…
南城 わー!アバレンジャー、助けてー!!
川道 甘えんな!
(アバレンジャー!)
森下 冷たいな。


あらら、今日はのっけから飛ばしてるねぇ。
うわあ、これ絶対子供向け戦隊ヒーローのセリフじゃないですよ。
絶対、支持は得られないだろうね、こんなんじゃ。
戦隊モノって過去にもいっぱい出てますがなぜにもここまで金センスをつけたくなるのでしょう。
何故でしょうね。(棒読み)
秘密基地あっさり見つかりすぎ!
ていうか、ヒーロー側もやたら簡単に見つけるし。
で、一方のグリオネは…微妙だねぇ…。

グリオネさんはなかなかいい感じ。最初のセリフがかなり笑えました。
ナメクジに色々なものをかけている場面を想像するだけで笑えます。

たしかに、そういう光景はちょっと見てみたい気も…。
このコンビはネタよりも現実離れしたコントが楽しみになっちゃってます。
基本的にそればっかりだけどね、ここは。
ナメクジって塩しか縮まないと思ってました。(ぇ
じゃあ、試してみる?(ぉ


グリオネ・9点、蝶戦車・24点!
そのままのお席でお待ちください〜。



6位 実は元ネタのコンビをあんまり知らない。
テレビで1回見たくらい。
A B S O L U T E

7位 開始早々一気にランクダウン。
このままチャレ落ちするのもそれはそれで一興・・・・か?
セ ル フ ィ ッ シ ュ

8位 蝶   戦   車
アバレンジャー! → 甘えんな!
24
9位 グ リ オ ネ
自由と友愛 → 雌雄同体
09


今日は出番早いねぇ〜。
<セルフィッシュ>
とれ:そうですね〜、逆に新鮮ですね。
山田:かなり久々ですもんねこの順位。
もしこのまんま落ちてったらてんやわんやの展開になると思うんだけどね。
とれ:名人とったと思ったらいきなり転落・・・・・そんなことになったら、おいしいんですかね。
山田:おいしいかもしれんけど情けないだろ。
とれ:まあ、そうなったらまた昇格するまでチャレ団長復活ってことでw
そして一方、妹ゲーの皆様…、
<ABSOLUTE>
茜:ちょっと待って!ワタル君は赤の他人だから!!
もう、この関係だとそう思っちゃいそうだからね〜、実際は違うんだろうけど。
浅本:どちらかと言うと気の強い年下の人とかタイプですね。
まさにじゃん、それだったら。(^^;)
茜:私は思いっきり眼中にないみたいですけど。
でも、中には誤解してる人もいるかも…。
浅本:どちらかと言うととれいん大先生の方が妹属性かと…。
とれ:ん?なんすか。妹属性?はいはい、まあ妹と言ってもね。
それなりのアレがないとね例えば兄貴に従順なことね、
これが最低限重要なことでして、これがないと妹としてのアイデンティティが…




とれ:がっ!?(バタン)
山田:ご迷惑おかけしました、あ、どうぞ続けてください。



でも…こっちに比べりゃここは結構健全よね〜…。(チラッ)
浅本:健全ってなぁに?(煙草吸いながら)
茜:ってココ禁煙でしょ!



☆☆☆☆☆
初代名人

セルフィッシュ
(宮城・TWS)
山田 とれいんさん、婚約おめでとうございます。
とれいん ありがとうございます。
山田 休日はよくデートで映画を見に行って親密になっていったという話ですが。
とれいん そうですね。僕映画大好きでしてね。休日はほとんど映画を見に行くんですよ。
山田 そうなんですか。
とれいん ええ、映画は良いですよ〜、
ここ数年で見たのだと「少林サッカー」とかよかったですね。
ちょっと前ですけど「シックスセンス」や「アルマゲドン」も良かったですね〜。あれは名作ですよ。
アニメだとやっぱり「千と千尋の神隠し」とかですね。流石宮崎監督ですよね。
最近見た映画ですと一番凄いなと思ったのが・・まあ、いくつかあるんですけど・・・どうしようかな。
山田 あの、すいません。映画の話はそれくらいにして。
お2人のなれそめなんかを話していただけますか?
とれいん じゃあまずデイ・アフター・トゥモローの話を。
             (出会ったころの話を)
山田 人の話聞けよ!!


イミテーション・モラリスト
ABSOLUTE
(千葉・コバルトプロモーション)

(ABSOLUTE・芸人なりきりシリーズ)
2人 はいどーもー。
浅本 ピキピキ!ピッキーング!
(ビキビキ!ビッキーズ!)
ソレ犯罪!


<ABSOLUTE>
浅本:……。
茜:……。

あ〜…なんか、閑散としてる。
飴で媚を売るぐらいなら知ってますw
そこだけかい。(^^;)
ABSOLUTEさん、一歩間違ったら危ない。
ここは違う意味で危ないからね…。
芸能人ネタを嫌う人が出てこなければ優勝戦線にも絡んでくると思います。
え〜…全く絡んでないですね。
それでこっちは…どうにか好評だったね、セルフィッシュ。

一方的に話す人っているんですよね〜w
私もそうかも…直した方がいいかな〜?
デイ・アフター・トゥモローって見たこと無いや。
私も。だって映画館が近くに無いんだもの…。(切実)
この映画よく知らないんで、一瞬アーティストの事かと迷いましたよ...。
それ、可能性あるよね〜…そっちの知名度の方が高いし。
前フリも音楽の話にしたほうがよかったのでは?てか、記者会見っていう設定ですか?
あっ、ホントにいた。


セルフィッシュ・21点、ABSOLUTE・7点。
セルフィッシュは7位、ABSOLUTEは9位のお席です〜。



4位 3週連続4位はいいのか悪いのか。
生まれて初めて献血をした。
い ぶ く ろ

5位 日本人の心がひとつになれるって、素晴らしい事ですね。
ギ ャ ン グ ・ エ イ ジ

6位 A B S O L U T E
ビッキーズ! → ピッキング!
07
7位 セ ル フ ィ ッ シ ュ
出会ったころの話 → デイ・アフター・トゥモローの話
21
8位 蝶   戦   車
アバレンジャー! → 甘えんな!
24


<ギャング・エイジ>
A「それにしても、今年の夏は壮絶な暑さでしたよねー。
 そちらの方の暑さはいかがでしたかー?」
もう、笑えないぐらい暑いわ、今年は。
A「へー、そうなんですかー。てっきり北海道は
 夏場でも寒いとばかり勘違いしてましたよー」
B「それでもって、道民はみなアイスキャッスルに住んでいると・・」
A「(おとぎ話じゃあ、あるまいし・・・)」
<いぶくろ>
伊吹:どうも、こんばんはー!
黒川:いぶくろでーす!
伊吹:それはそうと、3連続4位ですね。
黒川:これから、我々を「ヨン様」と呼んでください。
伊吹:なんで韓国の俳優みたいになってるんだよ!
黒川:にしてもすごいね、「韓流」っていうの。
伊吹:そうですね、最近韓国がブームになっちゃって。
黒川:「メレンゲの気持ち」も、秋から「メレンゲのキムチ」になるそうですよ。
伊吹:んなわけないだろ!
黒川:石塚さんがキムチをたくさん食べ歩くんです。
伊吹:ほとんど内容変わってないじゃねーか!
黒川:あと最近話題の「ライブドア」も、「ライブBoA」になるそうです。
伊吹:BoAのコンサートみたいになってるじゃないか!
黒川:「モーニング娘。」も「ソーニング娘。」に変更!
伊吹:全員ソニンかよ!!



たったひとりのギャング団
ギャング・エイジ
(愛知・フリー)
A 江戸にお住まいの皆さん。こんにちは〜
今日も『安兵衛・お玉の8分間クッキング』の時間がやって参りました。
司会の安兵衛です。
B アシスタントのお玉です。
A ところで、今年の夏は過去に例のないような猛暑に見舞われましたね〜。
B そこで今日は、この残暑に負けない為にも精のつく料理、
ドジョウの柳川鍋を皆さんにご紹介したいと思います。
A うんうん、今の時期にうってつけの料理ですね〜。
B …まずはドジョウ、ごぼう、ミツバをそれぞれ食べ易いサイズにこしらえておきます。
A ふむ、でその次はどうするの?
B …次は、だし汁を鍋に入れ火に掛けて、煮だってきたらドジョウとごぼうを加えます。
A ほぉ、ドバッと材料を入れる訳ですね〜。
B …ドジョウとごぼうに火が通ったら、溶き玉子とミツバを鍋に加えて火を止めます。
A へー、随分と美味しそうなってきたなあ。
B …そして、最後にパッと士農工商を一気に加えて完成です。
                (塩、こしょう)
A 日本のほぼ全人口じゃねえか!!


☆☆
初恋☆ルネッサンス
いぶくろ
(静岡・フリー)
伊吹 こんにちは!イブキおにいさんです!今日も「たのしい歴史」の時間だよ!
クロ みんなと一緒に勉強するクロ助だよ!みんな、がんばろうね!
伊吹 それじゃクロ助、早速タイムスリップしようか!
クロ もちろんオーケーさ!それじゃいくよ!
2人 グルグルッビンチョ!ヘルミーナナンコ〜ウ!
SE (シュワワワーン!)
クロ うわぁ〜、お侍さんがたくさんいるよ!みんな戦ってるね!すごいや!
伊吹 そうだね、クロ助。この時代は武将という人がたくさんいて、
土地をめぐって大勢の人が殺し合ったり、息子が親を暗殺したりするんだ。
クロ ええ〜っ!?
伊吹 時にはお寺に火をつけてお坊さんを殺したり、
 女・子供まで捕らえて殺して、一族を根絶やしにする酷い人もいるんだよ。
クロ うわぁ〜、天国みたいですね!
          (戦国時代ですね!)
伊吹 お前、なに喜んでるんだよ!?


今日は皆、やるねぇ。
ギャング・エイジさん、これ最高!ボキャブラとしてうまくまとまっています。
結構正統派だったからねぇ。
ギャング・エイジ君は前半の「安兵衛・お玉」が伏線になっているのが上手いですね。
 まぁ、柳川煮は士農工商全員に受けいられる料理ですからね。

語っちゃった、この人。(^^;)
何て言うか・・・ありきたりなオチに見えますが設定の発想は面白いので銀で。
で、真っ黒い方の人ですが…。
クロ助の名の通り黒いですね。
ただ、最後だけ丁寧口調なのが気になるけどね。
戦国時代というのは「いかに綺麗に死ぬか」という要素も強い時代ですからね。
 それに一族を絶えさせないとまたその子供に復讐されるかも知れませんし、時代とは儚きものです。

また語っちゃったよ、この人。(^^;)
そういうやつ、いそうですけどね。戦国時代が天国に感じるやつ。
どんな人だろうか…それは。
申し訳ないですが、個人的にはこういうブラックはちょっと…。


ギャング・エイジ・17点、いぶくろ・24点。
ギャング・エイジは7位、いぶくろは4位のお席です〜。


4位 い ぶ く ろ 24
5位 ギ ャ ン グ ・ エ イ ジ 17
6位 A B S O L U T E 07
7位 セ ル フ ィ ッ シ ュ 21

有 栖 川 き つ ね
8位 蝶  戦  車 24
9位 グ リ オ ネ 09


という事でグリオネ、ABSOLUTEが降格のピンチです〜。

それでは、秋ならぬ、空きがあればすぐに入りたがるチャレンジャーの登場です。

<CM>
過去最多のエントリー、激戦区のチャレンジャー…?

BACK