-超ボキャブラ玉国-





司会者(川瀬 希)のコメント
キャブラーのコメント
パネラーのコメント
[カンペ]

パネラー席
- - - - -
可燃物 ているず 恵原 リストP 川瀬 希

"超語学系知的エンタテイメントトリビュート"超ボキャブラ玉国、今週もちゃんと始まりました〜。
 また今年も、私の周りでは2月14日も3月3日も何にもせずに終わっちゃったけど、
  他の人達はやってるんだろうねぇ…狂喜乱舞して盛り上がったんだろうねぇ…。
   じゃあそろそろ行きますか、まずは先週のKINGを獲得したこちらの作品から。



絶対零度の六甲颪(ブリザード)
QUO
(千葉県)
藤田 雅史の奴、いつまでトイレに行ってるんだよ。
もうすぐ収録が始まるっていうのに、何やってんだ。
佐藤 ・・・ごめんごめん、やっと終わったよ。
藤田 遅いじゃないか。まったく何やってるんだよ。
佐藤 しょうがないじゃない。
健康な人間の場合、1日に平均で100〜250 gほど排出するもんなんだよ。
藤田 まあな。日本人が人生80年の間に排泄する量は約15トンらしいけど。
佐藤 それに汚いイメージのあるウンチだけど、意外と役に立つものなんだ。
例えばウグイスの糞は化粧品として利用される。
これは、糞に含まれる多様な消化酵素の効果によるんだってね。
藤田 動物の糞と言えば、ライオンの糞は草食動物が嫌う臭いを出すため、
JR紀勢本線では線路沿いにまいてみたところ
悩みの種だった鹿との接触事故がまったくなくなったそうだ。
佐藤 ちなみに動物のウンチは一般的に、草食獣などの弱い動物ほど
臭いは少なく、逆に肉食獣のは臭気が強いそうだよ。
藤田 それは、弱い動物が臭いウンチをすると天敵を集めてしまう危険が
高くなるために、臭気が多い草食獣が自然淘汰された結果らしいな。
佐藤 ところで、日本で「うんこ」という呼び方が定着したのは、
鎌倉・室町時代との説が有力らしいよ。
藤田 さらに言うと室町時代には、「うんこ」より「うんち」の方が
より教養のある呼び方とされたんだってな。
佐藤 ・・・・・・いやあ〜、僕らの知識量もなかなかのものだよね。
藤田 そうだなぁ。
知識を語らせる番組とかに出たら、結構いい線行くんじゃないか。
佐藤 いずれこんな称号ももらえるかもね。
二人 ウンチQUO
(うんちく王)
藤田 ・・・ってイヤだよそんなの称号!


という事で、先週のKINGはQUOでした〜。

それでは参りましょう、今週の第10位!



8位 登場2週で早くもメジャー昇格。
iPodを買ってみたものの、使い道がなくて困っている。
七  つ  蜂
9位 ながーくやってついにのメジャー入り。
2人は暇な大学生だったはずなのに今や単位稼ぎに必死。
ぶ ど う と う
10位 第五話:白水にスノボでも教わっときゃ良かったんだ
(ただしどっちみち滑るスポーツ)の巻
リキッドジュエル


七つ蜂は…デビューしてどれぐらいなのよ。
七つ蜂・七:再結成してまだ一年も経ってないですねえ。
七つ蜂・八:実は5年くらい前に「ボキャ帝」にちょろっと出てたんですが。その後はひたすら充電って感じで…。
七:でも最近になってまたやろうって話になって。
八:「もう一回、お笑いやろうぜ」「…そうだな」って感じで。
七:そんなやり取りはねえよ!
リキッド底谷:いいよねぇ若いって…。こっちは気付いたら新人大会とかに出場出来る年をとうの昔に越えたってのに…。
これだけ早い段階でメジャーに上がるって想像できた?
七:いやあ全然。
八:人生何が起こるかわかりませんねえ。
七:何だよそれ。
八:思わず実家に電話しちゃいました。「俺、メジャーデビューが決まったよ」って。
七:大げさだろ!
底谷:俺らなんか凄いぜ。6回出てその内半分を昇格に使ってるんだもん。
   高得点ネタをある意味無駄にしているとも言う。
ここが登場2週でメジャーに上がる一方で、ぶどうとうは2年半もかかって…。
ぶどう智井 本当にやっとですよ。もう長かった・・・素直に嬉しいです。相方はヒートアップしてますけど・・・
ぶどう村越 おいこら、七つ蜂の2人!・・・・弟子にしてください!
智井 お前にはプライドとかそういったものが無いのか!
村越 才能があるやつと無いやつは違うんだぞ!
智井 まったく・・・でも血の気の多いお前のことだから何かやるかと心配してたけど杞憂だったな。
村越 ワラ人形と五寸釘までは用意したんだけど髪の毛が手に入らないんだよな。
智井 えぐいよ!何で陰湿な方向なんだよ。
村越 才能のある若手をあまり芽の出ない中堅がちくちくいじめるのはお約束だろ!
智井 そんなお約束はいらねえんだよ!
底谷:ウチらも2年半前から出てたらもうちょっと変わってたのかなぁ…。
正直イーストウエスト先輩は色んな面で失敗してたし…。
やっぱり、チャレンジャーでスタジオの外でワーワーやってるのとは違う?
智井 全然違いますね。そもそも楽屋でワーワーやっても、チャレンジャーでは全然前出てませんから。
村越 前に出たい気持ちはあるけど、ネタのほうに必死でトークに力入れれないんですよね。
智井 むしろネタ出してからトーク収録のはずなんですけどね。
村越 こうやってメジャーに出てこれたんだからこれで肩の力抜いて頑張れますよ。トークを。
智井 ネタも頼むぞマジで!
底谷:やっぱメジャーに居た方が何となく安心感ってありますよ。
   でも実際メジャーにいる安心感よりもっと実生活に安心感を求…、
って、うるさいぞジュール隊!
底谷:ノリツッコミを命令するな!民間人が!
リキッド白水:さっきから何だお前は!!というか壁に向かって独り言をブツクサ言うな!
底谷:放っといてくれ!私生活で嫌な事があったんだよ…!
白水:それがお前なりのうさ晴らしかよ!…何か、今日も今日とて絡み難くて申し訳無いです。



7回目 <昇格3回>
ブリリアンティークリエイター
リキッドジュエル
(新潟県)
白水 (プルルルル カチャッ)はい、もしもし。
底谷 もしもし!俺!底谷!今大会終わったところ!
白水 ああ、そうか。何か今日地方のフィギュアスケートの大会に出るっつってたな。
底谷 いやー、完璧だったよ。日頃の練習の成果が出せた!
白水 練習っつったって大してやってねぇだろ・・・どーせツルツルコケてたんじゃねーのか?
底谷 まぁまぁまぁいいじゃんそういうのは。
白水 図星かよ。
底谷 とにかくだ!200人位いる大会場だよ!音楽がかかってサーッと飛び出して!
後は心の赴くままに踊ったら、何やら段々客席が騒がしくなってきたんだ!
白水 え?・・・そんな盛り上がってたのか?
底谷 ああ、
爆笑の渦に巻き込んでやったぜ・・・。
(白鳥の湖舞い踊ってやったぜ)
白水 ・・・・ドンマイ。


10回目 <初昇格>
不要な添加物
ぶどうとう
(愛知県)
智井 うお・・・ 怖ぇなあ、これ。
村越 よう、何見てんだよお前(肩をたたく)
智井 うわあああああああああああああああ!
村越 ぬあああああああああああ!
智井 何だ、お前かよ。驚かせるんじゃねえよ!
村越 お前こそ驚かせるんじゃねえよ!何だ、怖い話見てるだけかよ。
智井 何だ、とか言うんじゃねえよ。お前だって絶対怖いはずだぞ。
村越 甘いな。俺はむしろマニアだぞ。何だったらな・・
そうだな、こないだ聞いた怖い話を教えてやるよ。
智井 おう、望むところだよ。言ってみろよ。
村越 舞台は、1人暮らしの男の部屋でな・・・
(5分後)
・・・ってことだったんだよ。
智井 ・・・・怖いか?この話。
村越 ・・・・やっぱりお前もそう思うか?
智井 思うか?って何だよ!うわー、真面目に聞いて損した!全然怖くねえよ!
村越 えー・・・ いやあ、
世にも奇妙だ、との話らしいから。
(世にも奇妙な物語)
智井 自信無しかよ! 少し考えたらつまらないってわかるだろ?
村越 むしろ昨日聞いた奇妙な話だからな。
智井 くだらねえよ!


3回目 <初昇格>
奥多摩HOLIDAY
七つ蜂
(茨城県)
魔法の国からやって来た ちょっと チャームな女の子〜♪
あ、サリーちゃんだ。
は〜い。あたし魔法使いサリー。
ねーねー、サリーちゃん。「魔法の国」ってどこにあるの?
    あだちくはなはた     よんまるよんのよん
足立区花畑 404の4
(マハリクマハリタ ヤンバラヤンヤンヤン♪)
都内!?


今日は飛ばすね〜、いきなりコレかい。
サリーちゃんは足立区民だったなんて。
すっげぇ庶民的だよね、ていうか、夢壊れそう。
まあ、港区にはこりん星があるくらいですからね。
そうなんだ。(^^;)
底谷さん、ドンマイw
ホントにドンマイだよね、「白鳥の湖」は格好だけでもアレなのに…。
どれだけ面白いコケ方をしたのか気になる。
この2組はいいんだけどね、ぶどうとうがねぇ〜…。
変え方は上手いのですが…オチ後のやり取りは蛇足だったかも…、
 「自信無しかよ!」で終わらせた方が私には好印象だったもので…。
奇妙な話と怖い話は若干違うような・・・。
うーん。ピンとこなかったなぁ・・・。


リキッドジュエル ぶどうとう 七つ蜂
リキッドジュエルは9位、ぶどうとうは10位、七つ蜂は8位のお席で〜す。

5位 授業が無いので週3〜4で夜勤のアルバイト。
昼夜逆転生活。
S . O . N
6位 最近収録、仕事以外は寝てばかりの山田。
異常な眠りっぷりに鈴木は病院行きが近いと予感。
かんとり〜ボーイ
7位 メジャー9週キープは自己タイ記録。
1ヶ月に葬式が3件あって、金欠気味。
い ぶ く ろ
8位 七  つ  蜂
マハリクマハリタ ヤンバラヤンヤンヤン → 足立区花畑 404の4
9位 ぶ ど う と う
世にも奇妙な物語 → 世にも奇妙だ、との話
10位 リキッドジュエル
白鳥の湖舞い踊ってやったぜ…。
→ 爆笑の渦に巻き込んでやったぜ…。


前回、収録終わった後に、控え室の前を通ったら、
 中の方から「絶望した!」との声が聞こえたと、あちらこちらから…。

いぶくろ伊吹:ええっ、そ、そんなのありましたっけ!?
いぶくろ黒川:あー、そういえば、楽屋に童夢とメロが来てたからな。
伊吹:んなわけないだろ!
黒川:まぁ、ぶっちゃけると俺らですわ。前回1桁得点でしたんで。
   でも、むしろトークで「ワンナイR&R」と「はねるのトびら」を間違えた方が、
   精神的ダメージは大きかったんですがね(泣)。
伊吹:こいつその夜、頭痛で寝付き悪かったそうですから(実話)。
それだからさ、前回の収録終わりで控え室とかでなんか変わったことなかったかな〜って。
かんとり〜山田:そうですね・・・変なところと言えば、私のモバイルSuicaがプログラムごとパスネットになってたり。
かんとり〜鈴木:ハッキングとかウィルスにも程があるもんな、関東の私鉄しか乗れないし。
山田:置いてあったスポーツ報知がスポーツ"堀内"になってたりとか。
鈴木:去年一杯で風化しつつあるネタだな。
山田:バッグの中開けたらガル○スのカードが200枚ほど入ってましたけど。
鈴木:もともとコワモテだから引くぞ、ガ○ベス×200は。
山田:なんか接点のない不思議ワールドは味わいましたが・・・
S松本:そうですよ!控え室に飾ってあったおひな様に下に続く段があって…、
S村田:思いっきり13号のネタじゃないか!危ないだろ!
松本:ワタシセッカクヒナマツリタノシミニシテタノニ。
村田:そのキャラもいるから!
スタッフとかもホントに心配してたのよ、
来週、袴に下駄履きで現れたらどうしようかと。

黒川:いやいや、そんなマガジンで連載中の「ネギ」じゃない方の先生みたいな真似は・・・。

伊吹:黒川さん!ストップ!ストップ!!



32回目 <10週目>
☆☆☆
初恋☆ルネッサンス
いぶくろ
(静岡県)
伊吹 では「お米大好き倶楽部」第580回の会合を始める!
黒川 よろしくお願いします!
伊吹 最近の食文化の欧米化により、お米を食べない輩が増加している!
黒川 その通りです! どいつもこいつも、パンだのパスタだの、小麦に魂を売りおって!
伊吹 我々の手で何とかせねば! そこで、今後我々は主食は米以外食べない!
黒川 大胆な作戦ですね!
伊吹 「お米大好き倶楽部」の名にかけて、この計画に協力してくれるか!
黒川 大変そうですが…お米の未来のために、この命、捧げる所存です!
伊吹 おお、頼もしい! では今日から頼むぞ!
黒川 任せてください!
俺、パン買ってきます!
         (頑張ってみます!)
伊吹 お前、意志弱すぎ!!


16回目 <2週目>
駅から徒歩1時間半
かんとり〜ボーイ
(神奈川県)
山田 今週の「鈴木智美の突撃!」のコーナーですが、
本日鈴木さんには取材をしていただきました。
鈴木さん、今回はどちらへ行ってきたのでしょうか?
鈴木 はい、3月は卒業式の季節と言うことで、調理専門学校の卒業式へ行って参りました。
こちらはですね、卒業式の際に在校生が調理したケーキをみんなで食べる、という
イベントをしているといるんです。こちらをご覧下さい。

(VTRが流れる、インタビューをしている鈴木の映像)
鈴木(VTR):卒業するということで、友達の子と別れてしまったりするの?
学生A:うぅ・・・グズッ、ぞうなんですぅ・・・
鈴木(VTR):仕事、家庭の事情とかでみんな離ればなれになっちゃうもんね。
学生A:うえぇ、わだじは、ここのぢかくで働くんですけどぉ、
    友達のながに実家にかえるひどもいで、
    その人のことをおもうど・・・うっ、おえぇぇ
(涙を流す学生達。)

・・・中までのワサビでむせぶ学生の皆さんです。
食べたのを戻しています。
(・・・仲間との別れを惜しむ学生の皆さんです。皆涙を流しています)
山田 ・・・あ、そうなんですか?私はてっきり別れのほうで感極まったのかと・・・。
どうでしたか、鈴木さん。感動のシーンを前にして?
鈴木 私が仕込んだので思わずガッツポーズしてしまいました。
(私も取材なのに思わずグッと来てしまいました。)
山田 明らかにブチ壊しですよね鈴木さん。


12回目 <3週目>
さまよえる大学生
S.O.N
(埼玉県)
松本 さて、お送りしています『S.O.N松本のオールナイトサイタマ』。
今日は「卒業」というテーマでお送りしています。
村田 卒業かぁ…そういやそういう季節だなぁ…。
松本 まずはおハガキを1枚。さいたま市のR.N.「またいさ」さんから。
村田 安直だな!逆読みしただけかよ。
松本 「私には中学校の時から5年間付き合っている彼氏がいました。
ところが、昨年父の仕事の都合でこちらの高校に転校することになりました。」
村田 あらら、離れ離れじゃないか、かわいそうに。
松本 「高校生の遠距離恋愛も続かないし、
お互いに辛いので引っ越す前に彼とは別れました。
ですが、いまだに彼のことを忘れることができません。」
村田 辛い話だなぁ…。
松本 「もうすぐ高校を卒業するのですが、
彼との今までの思い出がいろいろ甦ってきます。
あんなことしたり、そんなことしたり…」
村田 意味深な発言だな!時間帯大丈夫かよ…。
松本 「今日は彼との思い出のナンバーをリクエストします」
…ということで「またいさ」さん、おハガキありがとう!
それでは荒井由美で「卒業写真」。
村田 またずいぶん渋いナンバーを…。
松本 ♪悲しいことがあると 開く皮の表紙♪
♪卒業写真のあの人はやさしい目をしてる♪
村田 あぁ、でもやっぱいい曲だなぁ…。
松本 ♪人ごみに流されて 変わってゆく私を♪
♪あなたは時々 ロープで縛って
          (♪あなたは時々 遠くで叱って♪)
村田 あんなことやそんなことってそれか!


580回会合してて、決心するの遅すぎw
それまで一体何やってたんだ…。
じゃパンでも買ってくれば許されそうな気が。
モノによるよね、単純にじゃパンって言っても。
かんとり〜ボーイさんのは2段オチにやられたなぁ。
かんとり〜ボーイ、二段攻撃が上手い。あわせ技で金。
この長さで被せるってかなり大変だからねぇ。
S.O.Nさんは、SMの前フリがあればもっとよかった。
難しいところだよね。こういうのって、前フリつけると今度は「先が読める」とか言われるし…。
下ネタのインパクトが浅いですね。


いぶくろ かんとり〜ボーイ S.O.N
いぶくろは9位、かんとり〜ボーイは7位、S.O.Nは8位のお席で〜す。

4位 ここ最近、順位の浮き沈みが激しい。
イアホンがぶっ壊れた。
ホワイトサイダー
5位 S . O . N
遠くで叱って → ロープで縛って
6位 かんとり〜ボーイ
私も取材なのに思わずグッと来てしまいました。
→ 私が仕込んだので思わずガッツポーズしてしまいました。
7位 い ぶ く ろ
頑張ってみます! → パン買ってきます!
8位 七  つ  蜂
マハリクマハリタ ヤンバラヤンヤンヤン → 足立区花畑 404の4




22回目 <4週目>
イアホンがぶっ壊れた。
☆☆☆
白く黒きCO2aq
ホワイトサイダー
(茨城県)
北川 (一年ぶりの我が家か・・・。
東京に出て以来、一度も帰ってなかったからな・・・。)
(ガチャ)ただいま〜。
上田 久美子!!
北川 あ、お父さん、久しぶりー!!
上田 お帰り!! お前、全然連絡よこさないからさ、電話くらいしろよ〜。
北川 ゴメンゴメン、色々と忙しかったからさ。
上田 まったく・・・父さんはな、一人娘のお前が東京に行って以来、
いつもお前のことばかり考えていたんだからな。
北川 本当にゴメンね。
上田 ちゃんと生活しているのかとか、学校には慣れたのかとか、
怪しい業者に騙されていないかとか・・・。
北川 そんな、全然大丈夫!
上田 変な彼氏は出来ていないかとか、夜道で変質者に襲われていないかとか・・・。
北川 だから大丈夫だって・・・。
上田 変な教授に目をつけられてバイブつけられたままプレゼンされてるんじゃないかとか、サークルの先輩に目をつけられてノーパンでテニスの試合させられてるんじゃないかとか、痴漢がすごいテクニシャンでみんなが見ている中で絶頂を我慢しているんじゃないかとか・・・。
北川 ・・・お父さん?
上田 父さん、夢精いっぱいしてたんだぞ!!
                (すげぇ心配してたんだぞ!!)
北川 お前が一番心配だよ!!

これは満点でしょう。


↑苦い顔


ちょっと、一番左のヤツうなだれてる。(^^;)
どれだけ変態やねん。
どう反応していいものやらw
じきに事件起こすのではないでしょうか。
自分の父がこんなんだったら本気でイヤだね。(^^;)
ボキャ的にはうまいけど、ちょっと退いた。


ホワイトサイダー
そのままのお席でお待ちください〜。

4位 ホワイトサイダー
5位 S . O . N
6位 かんとり〜ボーイ
7位 い ぶ く ろ
8位 七  つ  蜂
9位 ぶ ど う と う
10位 リキッドジュエル


という事で…、現在9位のいぶくろと10位のぶどうとうはチャレンジャー降格〜☆
じゃあ今週もいつものヤツ参りましょう、御指名ターゲットのおな〜り〜☆


A B C D E
F G H I J
K L M N O


過去3回、一番左端ばっかり当たってるもんだから、
今、AD君はスタッフの間では「左曲がり」というヒワイなあだ名が…。
まぁ、そんな事は置いといて、15枚のパネルのうち、射抜かれたパネルに書いてある順位が御指名になりま〜す。
今回は皆点数高いから、どこに当たっても大変だろうねぇ…、それじゃあ…どうぞ!


A B C D E
F 7 H I J
K L M N O


7位!あと、やっぱり左曲がり!


4位 ホワイトサイダー
5位 七  つ  蜂
6位 リキッドジュエル
7位 かんとり〜ボーイ
8位 S . O . N
9位 降     格
10位 降     格


という事で、かんとり〜ボーイがご指名となりました〜。これで落ちたら番組レコードだね。


それでは、早くセット裏から卒業したいチャレンジャーの登場です。

<CM>
チャレンジャー個性大爆発でワッショーイ!!

BACK

↓この番組はこちらのスポンサーの提供でお送りします↓